今週の一面『JOYのファミリーキャンプ』9/23

Shin1

◆今年も9/22,23にJOYチャペル恒例のファミリーキャンプが行われています。1999年の開拓伝道以来欠かさず行われている恒例行事。毎年、運動会、レクレーションなどで身体を動かしたり、パフォーマンスを披露したり、教会川柳やフォトコンテストを行ったり、楽しさ満載のときを過ごしています。

◆今年はキャンプ委員を退き、初めて一参加者としてのキャンプ。若いJOYメンバーが中心となってキャンプを企画、運営していることを頼もしく感じています。

◆キャンプは教会に来て間もない方や教会は初めてという方も参加されるので、一般的に思われているであろう⁈、おとなしい、真面目、つまらない?という教会、クリスチャンという固定観念とはかけ離れたメンバーの姿を目の当たりにして驚くこともあるようです。

◆キャンプでは楽しいことだけでなく、これからの教会のことを沢山、真剣に考える時間も多く割いてきました。普段あまり話す時間を持つことが難しくても、キャンプではじっくりとお互いのことを知り合ったり、信仰や教会について話し合ったり、教会の目指すビジョンを共有する大切な時間となってきました。
さあ、今年のキャンプはどうでしょう?

濱田眞一

過去の記事