今週の一面『思い込み』 9/27

Shin1

◆3月にスポーツ自転車を購入しました。バランスを取るのが難しいです。特に立ち漕ぎをする時、左に寄っていってしまいます。「利き腕の右が勝っちゃうんだな・・」と思ってました。

◆先日「左右の筋肉の量を測ってくれる」サービスがあるとのこと。測ってもらうと、なんと左の方が強い!「本当?」と思いましたが、思い当たる節があります。高校時代野球をしていましたが、後半、右肩が痛くて、野球をしている時以外は右肩に力を入れないようにしていたんです。それ以降、実に30年間それを続けてきた結果、左右のバランスが逆転していたのです。自転車で左に寄っていってしまうのは、単純に左の方が強くなっていたからでした。

◆なるほどそうだと分かったら、右を鍛え直せばいいとも思いましたが、あまり力が入らない。専門的には、おそらく遊離軟骨がうんぬんって話で。神様は私に「宏、そういうことだよ。今までの思い込みを捨てなさい。洗礼受けただろ(もう17年も前だけど)。それ以前とは違う生き方をしなさい。」と言われている気がしました。

◆2020年、コロナウイルスが流行して外出自粛やイベントの延期・中止、残念なことが多い反面、神様はこのことを通じて、私たちが思い込みを超えて、様々な体験や気づきを与え、眠っている計画・才能が目覚めるように促してくれる方なんだと思います。時差出勤、在宅勤務、離れた場所からでも・移動時間がなくても参加できる礼拝や祈り会、今までメリットがあると思いつつ、推進されて来なかったことが動き出しました。取税人のマタイが救われた後、イエス様を同族に紹介する祝宴を開いたように、私自身も教会もそれまでは躊躇していた新たな道を祈り、確信し、実行、前進していきたいです。

高橋 宏

過去の記事

ケータイサイト


記事コンテンツがケータイで見れます。
ケータイで上のQRコードを読み取りアクセスして下さい
お持ちのケータイにバーコード読み取り機能が無い場合には↓
URLをケータイに送信