〜遠野の風だより〜 No.26  

ありこ

10年ぶりにスキーをした。
自宅から車で30分ほどで行ける赤羽スキー場。
夫はウェアーを、私はスキー靴だけを持って、後はレンタルで。
しかしウェアーのレンタルは無く、しかたなくジーパンとジャケットで滑る。

〜遠野の風だより〜 No.25  

ありこ

大槌中学校から一人の女の子が歌手デビュー。
二年生の臼澤みさきちゃんです。
2012年の日本レコード大賞の新人賞にノミネートされて出演していました。
残念ながら最優秀新人賞は取れませんでしたが、デビューして半年とは思えないような
堂々とした歌声でした。

〜遠野の風だより〜 No.24  

ありこ

クリスマス寒波が日本列島を覆っている。
遠野も25日から吹雪になった。
夫が26日に被災地に行こうと言っていたが、当日早めに家を出て、自宅前から
車の雪おろしと幹線道路に出るまでの雪かきをする。
ボランティアセンターでも雪かきがあるので、自宅前は簡単に10分ほどで止める。
ボランティアセンターに着いたら、入り口扉上まで雪が積もり、雪かきの道具を
取り出すのも大変だった。
広い駐車場を「がんばっぺし」と気合を入れて始めたが、パウダースノーとはいえ、
20センチ以上積もった雪はさすがに重たい。
30分もすれば息がきれる。運動不足を反省!
1時間が過ぎて、そろそろ終りかなと後ろを見ると、もう雪が積もっている。ああ。
汗はかくが、顔や耳は寒さで痛い。腰や腕もギシギシ言いはじめた。
昨シーズンも雪かきはしていて、雪が綺麗だったことは覚えているのに、
大変だったことは忘れてしまっていた。

「大槌町は雪はふったものの、積もることは無い」と大槌の方から連絡が入るが、
遠野の雪は止まず風は増ます強くなってきて、峠を越えて行くには危険なので
延期します。
一足早く自宅に戻った私は、また積もった家の前の雪をかいて、冷えた身体を
ホットミルクで暖めました。
本日の最高気温はマイナス6度、昨シーズンの記録はマイナス17度なので
まだ暖かいのかな?

〜遠野の風だより〜 No.23  

ありこ

クリスマスシーズン、釜石市と大槌町にもやってきた!
サンタクロースがやってきた!
只今あちこちに出没中。

〜遠野の風だより〜 No.22  

Shin1

12月は13日に小鎚第7仮設、14日に小鎚第4仮設でお茶会をしました。
歌やストレッチ体操、ビンゴゲームで狭い談話室は大盛り上がり。
景品に遠野の野菜や豆類を15種類ほど揃ると、皆さん真剣に選んでいました。
楽しく過ごしていただけたお茶会でしたが、帰り際に50代前半の女性が、
「仮設住宅で舅姑の介護をして大変なのに、復興は若いあなた達が頑張らないとね。と
周りから言われるので、辛いことを誰にも言えない」と涙を流しておられました。

あと半月で今年も終りです。
子供さんたちが年末年始を一緒に過ごそうと帰ってくるのを、
仮設の方たちは狭くて寝る所が無いから「帰ってくるな」と言っているようです。
せっかくの新年を一緒に迎えられないのは寂しいことです。

第4仮設の入院されていた方は無事退院されています。
お尋ねするたびにお元気になっていて嬉しいんですが、これからが冬本番。
心臓に疾患があるので心配です。
多くの年配者が「元気で仮設を出られるかなあ」と不安を抱えておられます。
この冬はできるだけお顔をみに出かけたいと思います。

〜遠野の風だより〜 No.21  

ありこ

12月7日は北海道、青森、岩手の教会チームの野田村仮設支援の日でした。
私たちも久しぶりに参加させてもらいましたが、午前、午後と二箇所の仮設でお茶会と
クリスマスプレゼントのお菓子とお米を各家庭にお配りしました。
お茶会に来てくださる方は皆さん笑顔でお元気ですが、やはりどこの仮設の方も同じ
ですが、先の見えない生活の不安を抱えておられます。

さて野田村仮設支援からの帰り道、宮古市の市街地に入ったところで大きな揺れを感じて
路肩に車を止め、揺れがおさまるのを待ちながらラジオをつけました。
電線が大きく波打ち、長いゆれで周りの車もハザードを付けて止まっています。

〜遠野の風だより〜 No.20  

ありこ

11月最終週は西南学院大学の学生11名と引率2名がボランティアに来てくれました。
西南学院大学は夕方に遠野に着いて、それからどんどん気温が下がり、
翌日の朝はあたり一面真っ白の雪景色になりました。

〜遠野の風だより〜 No.19  

ありこ

11月17日に小鎚第7仮設談話室の開所式と小鎚第4仮設増設記念式を執り行いました。
その数日前から神奈川連合と仙台北教会の方々が準備をして下さいました。
外でもお茶会やおしゃべりが出来るようにと、テーブルと長いすを作り、
集会所の廻りを飾るために、プランターに球根を植えたり。
その他様々な作業も、良いお天気に恵まれて無事に終えることができました。

〜遠野の風だより〜 No.18  

Shin1

連盟の定期総会に行ってきました。
夫は陪席で出席し、私は託児を依頼されて4歳と2歳の兄妹と3日間を
過ごしました。
連盟の職員も交代で一人ずつ補助でついて下さり、事故や怪我もなく、
無事に終えることができました。

〜遠野の風だより〜 No.17  

ありこ

11月に入って秋が深まり、紅葉もそろそろ終りですが、
紅葉を背景に白鳥が飛んでいるのは素晴らしい眺めです。
大槌町の小鎚川に鮭の遡上もみられました。
残暑が厳しく、いつになったら涼しくなるのか、と
ぼやいていたけれど、すっかり冬支度を終えました。

1 2 3 4

過去の記事

ケータイサイト


記事コンテンツがケータイで見れます。
ケータイで上のQRコードを読み取りアクセスして下さい
お持ちのケータイにバーコード読み取り機能が無い場合には↓
URLをケータイに送信