思い煩いからの解放

管理人

◆聖書の中には「恐れるな」という言葉が365回出てくると言います。
365日、私たちは毎日毎日、不安と恐れの中にいますから、聖書は「恐れるな、恐れるな、恐れるな」というメッセージをくださっています。

◆それにも負けないほど「思い煩うな、思い煩うな、思い煩うな」と、本日のメッセージ箇所(マタイ6:25以下)で、徹底的に神に対して信頼するように勧めております。

◆「思い煩い」というギリシャ語はメリムナオです。
これは、「分割する」という意味のメリゾーと、「心」を意味するヌースの二語から合成されています。

◆したがって、思い煩いとは「心を分割する」という意味で、使徒ヤコブは、心が二分された人の不幸な状態を「そんな人間は、二心の者であって、そのすべての行動に安定がない。」(ヤコブ1:8)と描いています。
心の平和(平安)は、心の統一を前提としています。
思い煩う人は、心を二分することにより、心の平和を自ら摘み取っています。

◆思い煩いから解放されるために、主イエスは、「まず神の国と神の義とを求めよ」と語ります。
神ご自身に注意を向けることが鍵だ。
祈りの習慣を身につけよ(ピリピ4:6)。
そうするならば、いつのまにか思い煩いが消え去っていることに気付くと語ります。
神と思い煩いとは共存できないからです。

リンク

Joy Chapelの動画チャンネル
JOY Channnel

Joy Chapelの賛美グループ
Sukkah

ハッピーJOYクラブ
HappyJoyClub

コミュニケーションサイト
JOY Chapel別館


日本プロテスタント
宣教150周年 日本プロテスタント宣教150周年

アフィリエイト



あなたの購入額の3%が
会堂建築献金に!
詳しくはコチラ


ご協力に感謝!
2010.09月末時点

今月の会堂建築献金額
1,683円

先月までの会堂建築献金額
57,097円

現在の会堂建築献金総額
58,780円


New!!

ケータイサイト


記事コンテンツがケータイで見れます。
ケータイで上のQRコードを読み取りアクセスして下さい
お持ちのケータイにバーコード読み取り機能が無い場合には↓
URLをケータイに送信
Powered by Movable Type 4.23-ja

過去の記事

ポストカード素材