不必要な恐れ、健全な恐れ 30今週の一面 

Shin1

◆聖書の中には、「恐れるな」ということばが数十回も出てきますが、それは私たちがいかにさまざまな「恐れ」の中に生きているのか、そして、恐れなくてもいいものを恐れて、不安な生活を送っていて真の恐れを知らないからです。

私はもう完全な「異邦人」! 30今週の一面 

Shin1

◆一昔前までは、一昔とは10年のことだった。それが今では3年いやもっと縮まってしまっている。時代の間隔が短くなっている。特に若年層では、世代のギャップがはげしい。3才位の年齢差しかないのに、互いの思考・行動は理解不可能だそうだ。私のような世代ともなれば、もう完全な「異邦人」としてしか映らないだろう。それは、けっして大げさなことではない。確実に時代の動きが急ピッチになっている。

働き手を与え給え 30今週の一面 

Shin1

◆主は言われました。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。」(マタイ9:37〜38)
 おやっと思う言い方です。私たちの常識からすると「収穫は多いが働き人が少ない。だから働き手になりなさい。働き手を何とかかき集めてきなさい。」となるのではないかと思えるのです。
 でも、主は「収穫のために働き手を送ってくださるように収穫の主に願いなさい」と言われたのです。何故でしょうか。

讃美は祝福の秘訣 30今週の一面 

Shin1

◆以前「幸せなら、手をたたこう」という歌が大流行しましたが、この歌を作ったのは、木村利人というクリスチャン。彼が英語の詩篇47篇1節にヒントを得て作詞、スペイン民謡曲につけ、多くの人々に歌われるようになったもの。

讃美の力 30今週の一面 

Shin1

◆「神のみ言葉を除けば、音楽だけが人間の感情を支配することができるものだ」と言い切ったのは、マルチン・ルターでした。「ただ聖書のみ」と言って宗教改革をなしたルターが言うところに価値と迫力があろうかと思いますが、神は音楽、さんびという大きな賜物をも与えて下さっているのです。

スマイルをもって 30今週の一面 

Shin1

◆YMCAの専門学校で非常勤講師として聖書を教えている。宿題として「教会に行って感想文を書いて提出する」ことを必須としています。

教会に来るこども 中高生は宝 30今週の一面 

Shin1

◆「信仰の継承としての家族伝道は牧師にとっても、難しくあります。牧師の子どもが教会員となり、クリスチャンホームを形成していたら、日本の信徒数はとっくに1%を越えていたはずと言われるほどです。」

子ども(幼嬰児)と共に賛美を 30今週の一面 

Shin1

◆「ハッピーJOYクラブ」が進化して「ハッピーJOYひろば」となって、イエス・キリストにある嬰・幼児教育(伝道)が進められると聞いて、日本語の良いことばを思いました。それは「ツ離れ」という語です。「一つ、二つ、三つと数え、九つまで。10になると「とうが立つ」から手遅れということでしょうか。

個人伝道・信徒伝道 (3) 30今週の一面 

Shin1

◆132分の81、この数字は何でしょう?!
これは、主イエスが地上でなされた伝道をめぐる数字です。福音書には、主がなされた伝道記事が大小132回出てきます。その中で個人伝道、一人の人との出会いの中でなされた例が81回にのぼるというのです。

個人伝道・信徒伝道(2) 30今週の一面 

Shin1

◆教会に来た人の動機を分析すると、①友人に誘われてが80% ② チラシ、トラクトを読んでが10% ③通りがかりが10%だそうです。このごろはホームページを見て、が増えているようです。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

リンク

Joy Chapelの動画チャンネル
JOY Channnel

Joy Chapelの賛美グループ
Sukkah

ハッピーJOYクラブ
HappyJoyClub

コミュニケーションサイト
JOY Chapel別館


日本プロテスタント
宣教150周年 日本プロテスタント宣教150周年

アフィリエイト



あなたの購入額の3%が
会堂建築献金に!
詳しくはコチラ


ご協力に感謝!
2010.09月末時点

今月の会堂建築献金額
1,683円

先月までの会堂建築献金額
57,097円

現在の会堂建築献金総額
58,780円


New!!

ケータイサイト


記事コンテンツがケータイで見れます。
ケータイで上のQRコードを読み取りアクセスして下さい
お持ちのケータイにバーコード読み取り機能が無い場合には↓
URLをケータイに送信
Powered by Movable Type 4.23-ja

過去の記事

ポストカード素材