最近の記事

今週の風景 No.617  

くりこ
「主が与えてくださった希望」というメッセージでした。
自分が何を「救い」としているのか、将来のことばかりにシフトして考えていないかという問いかけがありました。
1年前にバプテスマを受けたあの時の「救われた」という気持ちを思い出すメッセージでした。
IMG_9212.jpeg

アドベントが始まりました!
(アドベントはラテン語で「到来」を意味するそうです)
キャンドルに火も灯りました!
IMG_9216.jpeg

そしてそして〜
こちらは何と手作りです!!!
すごー!!!
コルク等で作ったそうで、何と可愛らしい!!!
IMG_9210.jpeg

全部手作りですよ!
この雰囲気...愛しすぎる...

IMG_9211.jpg


今週の風景 No.616  

くりこ
今週は「ダビデ王の誕生」というタイトルのメッセージで、ダビデが王様になる意味について知ることができました。
そこには神さまのご計画や神さまとの契約があったこと、そしてイエスキリストに繋がる一歩だったということを学び、私がこうしてブログを書くことができることやJOYの皆さんに出会えたこと、豊かな生活を送れていることも神さまのご計画なんだな、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

さて、次週よりいよいよアドベントです!!
礼拝のあとは皆で大掃除とクリスマスの準備を行いました!
みんなで助け合い、仲良く大掃除ができるのもJOYの良いところですね!
子どもたちも張り切ってクリスマスツリーを飾っていました〜

IMG_9161.jpg

12月はクリスマスバザー、クリスマス会、クリスマスイヴ礼拝、クリスマス礼拝と色々な予定がたくさんあります!
やっぱりクリスマスってワクワクしちゃいますね♪

掲示板のイラストが相変わらず可愛い!!!
この字体とイラストにいつもホッコリしています。。。

IMG_9162.jpeg

今週の風景 No.615  

くりこ
「神様の驚くべき御業」というメッセージでした。
神様ご自身が、私たちの避け所になって守り導いて下さることを学びました。
学びの中で以前にもこのブログに書いた「あしあと」(マーガレット・F・パワーズ)の詩が紹介されました。
何度聞いても神様がすぐ傍にいてくれることを感じさせてくれる、そして1人で抱えなくて良いんだ、と思わせてくれる詩です。
IMG_8852.jpegのサムネール画像


お花がとても素敵でした!!!
薔薇とカーネーションです(花の名前はさっぱりわかりませんが、これだけはわかります)
小さな実のようなものは薔薇の実です!(おそわりました)

IMG_8854 3.jpeg

今週の風景 No.614  

くりこ
「福音の希望から離れない」というメッセージでした。

「救いの核心はイエスキリストの十字架と復活」という言葉がとても胸に響きました。
確かに自分の感情は揺れ動くもので、感情に流されてしまうことがあります。
自分の土台が何なのか、ということを忘れないこと、イエスキリストが救い主だと告白し続けること、これらのことが私にとって大きな学びになりました。
IMG_8821.jpeg

今週の風景 No.613  

くりこ
今週のメッセージは「主の記念」でした。

例え裏切られてもその人を憐んで下さるイエス様の愛に改めて気付かされました。
メッセージの中で、世の成功(昇進や名誉など)を考えているとイエス様から目を逸らす弱さになると話しがあり、確かになぁと考えました。
そういうことを考えてしまい、そちらが優先になってしまうことがあります。
そんな弱さを持たないような一週間にしたいと思いました。


IMG_8803.jpeg

掲示板のメッセージが新しいものになっていました!
今回も可愛い文字とイラスト!
IMG_8807.jpeg

ニコちゃん☺︎☺︎☺︎

今週の風景 No.612  

くりこ
今週は「わたしに良いことをしてくれたのだ」というメッセージでした。

私たちの行動に全く欠点のないことはない、ということ。それぞれができることを行うということを学びました。
特に、正論によって相手を咎めるということは自分でもやってしまうことがある、と思いドキっとしました。
相手を批判するのではなく、自分が何できるのかを考えながら行動したいと思いました。

IMG_8782.JPG

昨日までの天気から一転して素晴らしいお天気でしたね!
何だか清々しい気分で帰宅しました!
IMG_8783.jpeg

今週の風景 No.612  

くりこ
今週は伝道開始23周年記念礼拝でした!

キリストの栄光教会の川端光生先生によるメッセージでした。
毎朝メルマガによるメッセージをもらっているので、
ついに!あの先生に会える!とワクワクしていました。

赤いポロシャツは珍しいなぁ、と思っていたのですが、
そこにもメッセージの意味がある、とても面白い内容でした。
キリストは私たちのうちに住んでおられる、だから自分がいなくなったらキリストだけが残る、というメッセージはなるほど、と思いました

メッセージの中でデンマークの映画「ORDET」(邦題:奇跡)について紹介されていました。
とてもラストが気になるので今度見てみようかな。。。

IMG_8654.jpeg

後ろ姿ですが、JOYチャペルのTシャツができました!!
(ちゃんと写真撮れば良かった!)

今週の風景 No.611  

くりこ
「神様の救い、神様の愛」というメッセージでした。
いかに神様が私たちを愛してくれているのか、私たち全てをご存知だからこそ、神様は苦しみ、私たちを見捨てないということを学びました。

IMG_8602 2.jpeg

そんな神様を愛することができる幸せをじんわりと感じることができた日曜日でした。

今週の風景 No.610  

くりこ
今週は「望みは主にのみ」というメッセージでした。

日々失敗することは色々とありますが、神さまが引き上げて下さるということを学びました。
私は仕事や生活で失敗してしまうことがあると、後悔し、悔やみ、落ち込み、そういう時は自分のことしか考えないことがあります。
だけどそういう時こそ、御言葉を思い出し、神さまに従っていこうと思いました。


IMG_8520.jpeg

秋めいてきましたが、今日はまた暑くなりましたね!
暑くなったり涼しくなったりなので、体調にお気をつけください!


今週の風景 No.609  

くりこ
今週は石田派遣牧師による「祈りの生活」というメッセージでした。

祈りは学ぶものではない、という冒頭のメッセージからとても学びのある内容でした。
特に「祈りを通して自己改革をする」ということは、これからの自分自身の祈り方に大きな変化になりそうです。
私がこうして教会に通っていることも神さまのご計画で、自分自身の弱さや失敗も全て神さまはご存知なのだから、全てをさらけ出してお祈りをしよう、と思いました。
IMG_8503.jpeg


教会前の掲示板に新しい御言葉が貼られていました!
夏のイラストかわいいー!!かえるちゃん!!!
IMG_8504.jpeg

過去の記事