最近の記事

今週の風景 No.607  

くりこ
先週は目の回る忙しさでブログの更新ができず
今週はワケあってオンライン礼拝となりました。

オンラインはPCの前で1人で向き合えるので
落ち着いて、じっくりと聞ける良さがあります!

スクリーンショット 2022-07-31 11.12.14.png

今週は「信仰によって立ち向かう」というメッセージでした。
恐れの対象がどのようなものではなく、自分は誰と共に歩んでいるのか
神様が与えて下さった恵みを思い出す、ということ学びました。
ほとんど仕事のことしか考えてない状況にいた私にとって
胸に刺さるメッセージで、明日からも辛いなぁと思っていたけれど
ふと心が軽くなりました。

IMG_8231.jpeg
教会の外にある掲示板のメッセージが新しくなっていたようです!
英語バージョンと日本語バージョンですね!
やっぱり手書きの字体が可愛くてが好きだなぁ〜




今週の風景 No.606  

くりこ
「輝いて生きる」という信徒メッセージでした。
子どもを叱りすぎてしまい、なんであんなに言ってしまったんだろうと思うエピソードはとても共感するところがありました。
感謝する時だけでなく、自分を情けなく感じる時でも神さまが共にいて下さるということに気付かされた日曜日でした。
IMG_8072.jpeg

今週の風景 No.605  

くりこ
メッセージは「神様の計画」でした。
メッセージの中で「恵みとは何だと思いますか?」の問いがありました。
例えば晴れている日が続くとそのことが当たり前と思ってしまうこと、雨が続くと雨を嬉しいと思わないこと、そういった例えにドキっとしました。

IMG_8004.jpeg

今週も皆さんの笑顔が見れたことに感謝です!
夏バテに気をつけましょう!

今週の風景 No.604  

くりこ
「主への叫び、主の救い」というメッセージでした。
自分の愚かさのうえに、愛する人を傷つけてしまうことが、耐えがたい苦しみとなるけれど、その苦しみの中でも神さまに慰めと癒しをいただくことができる、という学びが私にとって一番心に響き、改めて神さまへの感謝の気持ちが湧き上がりました。

IMG_7966.jpeg

すっかり夏日が続いています!
教会前の掲示板もヒマワリや青空で夏らしくなってます!
いつもながら可愛いなぁ。

IMG_7969.jpeg

今週の風景 No.603  

くりこ
今週は「勇気を出して」のメッセージでした。

自分だけが礼拝するだけでなく、語り伝えていくことは勇気が必要だけれど、行いには必ず報いがあるということを学びました。
こうやって礼拝の風景をブログに書き起こすことが「伝える」に繋がっていくといいなぁ、と思った日曜日でした。
CF6D0C23-13C6-47E1-97C1-907D854B77CA.jpeg

ところで教会の前にこのような掲示板があるのはご存知ですか?
IMG_7839.jpeg

この掲示板に貼ってある手作り御言葉ポスターが実は大好きなのです!
めちゃめちゃ可愛くないですか!?
とくにこの字体にグッときています。
IMG_7840.jpeg

今週の風景 No.602  

くりこ
今週は「神の子とされる」というメッセージでした。
私たちは神さまの子であって奴隷ではないこと、神さまを「お父さん」と何度も呼びかけて良い、いつでも呼んで良い、と教えられました。
今週は辛いことがあったのですが、このメッセージをふと思い出すことがありました。
日曜日だけでなく、その後もメッセージが心に残っているときは、本当に嬉しく、幸せに思う瞬間です。
0CEF610A-C339-4FB0-8937-11D7EAE40CB7.jpeg

今週の風景 No.601  

くりこ
ペンテコステ礼拝の今週は「イエス様が約束された聖霊」というメッセージでした。

私たちのそばにいつも聖霊がいてくださっていることを教えられました。
日々の生活の中で、人間関係や仕事のことで悩んだり、苦しんだりすることがどうしてもあります。
そういう時に聖霊に助けを求めることができることや、聖霊の導きを信じて歩むことができる、ということが今の私にとってホッとする学びでした。
9841FE8E-4A5F-41FC-9BD8-291E1628A7D3.jpeg

お花がとっても素敵でした!
家に猫がいるので花を飾れない我が家なので、毎週日曜日のお花は楽しみのひとつでもあります!
IMG_7772.jpeg


今週の風景 No.600  

くりこ
今週は伊東兄弟による「この貧しいやもめは、誰よりもたくさん」いれました。というメッセージでした。
信仰をもって生活をする喜びが捧げることになる、ということを学びました。
つい、献金は義務的な行為になってしまいそうになりそうな自分がいるので、精一杯の献金ができるように祈りたいと思いました。
89F77D40-80BB-4E86-A708-32EE256468BA.jpeg

まるで夏!という気候でしたね!
夏バテに気をつけましょう!
(私は暑いのが苦手なのですでにバテバテです。)

今週の風景 No.599  

くりこ
「悲しみが喜びに」というメッセージでした。

私は「好きな御言葉はなんですか?」と聞かれ、咄嗟に出ないときなど何となく後ろめたさを感じることがありましたが、それでも読み続けることが大切だということを学びとてもホッとした気持ちになりました。
また、メッセージの中でマーガレット・F・パワーズが書いた「あしあと」という詩が紹介されました。
苦しいとき、悩んでいるときに1人ではない、主が共にいて下さるんだ、ととても心に染み渡り感動しました。
読んだことのない方は、是非読んでみてください!!

A8A126BF-23C1-4E47-AC32-399001A3DE10.jpeg

今週の風景 No.598  

くりこ
今日は「主が選ばれた」というメッセージでした。
メッセージの中で「あなたは何故救われたのですか」という問いがありました。
それは、神さまからの憐みからということを改めて教えられました。
神さまの恵みと憐みで選ばれたということ、鷲(わし)の翼に乗せて救い出して下さったこと、そのことがとても幸せだな、と感じました。
神さまが私たち一人ひとりを導いて下さり、集い、共に祈ることができることがとても嬉しく感じた日曜日でした。

B73451EB-B2DC-4E8A-9C18-424859B22A41.jpeg

過去の記事