〜 出エジプト32:7-14 〜

◆モーセがシナイ山で神様に出会っている時、イスラエルの民はアロンに神を造るよう訴えました。そして、彼らは金で子牛の偶像を造り、それを拝み、像の周りで飲み食いし、立って戯れたのです。(32:1-6)この様子を神様はご存知でした。イスラエルの民の愚かさに怒りを覚えられた神様は、彼らを滅ぼすことを考えたのです。

◆私たち人間は、神様からの恵みをいただいた時、その瞬間は喜びと感謝であふれますが、すぐにその恵みを忘れてしまうものです。イスラエルの長老たちは、神様の声を聞き、共に食事をしていた(24:11)にも関わらず、神様の前で、彼らは偶像を造り、そこで飲み食いをしていたのです。神様はイスラエルの民を「かたくなな民」と言いました。「かたくなな民」という言葉は、もともと、手綱に逆らおうとする牛や馬に用いられていた言葉です。神様という飼い主が引っ張っているにも関わらず、それに逆らってしまっているのがイスラエルの民なのです。

◆この姿は、私たちにも当てはまるのではないでしょうか。神様が私たちの歩みを導いてくださっているのに、自分たちの思うように動き、イスラエルの民のように手綱に逆らってしまうことはないでしょうか。

◆神様の怒りに対し、モーセはイスラエルの民のためにとりなしました。モーセが必死にとりなした時、神様はその怒りをおさめられました。モーセのとりなしは、神様の御心にかなうものだったのです。モーセの必死のとりなしがイスラエルの民を救ったのです。私たちもモーセのように、とりなしていくことが大切です。家族のため、友人のため、地域のため、日本のため、世界のためと神様に対し、「かたくなな民」のためにとりなしの祈りをささげていきましょう。

坂西恵悟

今週の一面 『召天者記念礼拝』9/8  

Shin1

「キリストが死に、そして生きたのは、死んだ人にも生きている人にも主となられるためです。」(ローマ14:9)

◆「沖縄に住んでいた時、現在のお盆のシーズンよりも旧盆の方が大切にされていました。特に、私たちが住んでいた宮古島では先祖崇拝が強い島でもありましたので、旧盆の時期になると、学校や会社が休みになり親戚一同でお墓の前で食事をする文化がありました。内地(本土)から移住された方々は"休日"という感覚が強いですが、沖縄の人々にとっては大切な日でした。

◆教会の方々にお話を伺うと、「キリスト教は先祖を大切にしていない」「亡くなった方への関心がない」などの言葉を受けたことがあるという方が大勢いらっしゃいました。私たちクリスチャンは果たしてそうなのでしょうか。そんなことはないと思います。教会では毎年、先に天へと凱旋された方々を覚え、礼拝を献げています。それは、召天された方々を覚え、出会いに感謝し、再び天で再会できることを感謝しつつ礼拝を献げています。

◆イエス・キリストの十字架と復活は私たちの罪の贖いだけでなく、私たちに希望を与えてくれるものです。創造主である神様は私たちがこの地上の歩みを終えた後も、私たちとの関わりを持ってくださる方です。そして、このキリストを信じる人々に新しい命を与えてくださるのです。私たちの人生は死が終着点ではなく、世の終わりの日に復活のイエスとともに神様のもとで永遠の命を生きることができる希望がある人生なのです。

◆召天者記念礼拝は、神様がこの地上においても地上での歩みを終えたあとでも関わり続けてくださる主であること、再び出会うことのできる希望を覚える時であること、イエス・キリストの十字架と復活に感謝する時なのです。

坂西恵悟

◆私たちJOYチャペルのミッションステートメントには、「主の日の礼拝、祈り会、そしてデボーションを大切にします」と掲げています。クリスチャンの歩みの中で大切な「礼拝」「祈り」「デボーション」をJOYチャペルでも大切にしていくという明確な意思表示です。旧約のイスラエルの民も「礼拝」を大切にしていました。

◆出エジプト記24章から31章の間、幕屋の建設、祭具の作成、祭壇の作成、祭司の任命、祭司の装い、儀式についてなどを主はモーセに語られ、制定されました。主は寸法から材質まで、細かいところまで制定されたのです。その最後である31:12から、主は十戒でも定められた安息日について、再度守るよう命じたのです。

◆主はなぜ、幕屋に関する制定の最後に安息日について語ったのでしょうか。十戒で語られた内容が、再度語られることにより、安息日の教えがイスラエル人にとって非常に大切なものだったからでしょう。また、幕屋は神様を礼拝する場所でもあるから、幕屋に関する制定の最後に神様を礼拝する安息日についての教えを付け加えたのでしょう。

◆神様は、六日の間に天地を創造し、七日目に御業をやめて休まれました。イスラエルの民は創造主なる神をエジプトから救い出した神を礼拝したのです。礼拝は『神への積極的な応答であり、それによって私たちが神の価値を宣言することです。礼拝は消極的なものではなく、積極的な参加です。』礼拝は『神をほめたたえる時です。』私たちも、毎週礼拝をささげます。礼拝の時、私たちは礼拝を聖別することができているでしょうか。。日曜日は「教会に行く日」ではなく、「礼拝をささげる日」なのです。毎週の礼拝は、創造主なる神を、私たちを救い出してくださった主をほめたたえる時です。イスラエルの民が安息日を大切にしてきたように、私たちも礼拝を大切にしていきましょう。      

坂西恵悟

◆20章から始まる十戒、神様からイスラエルの民に与えられる定めの数々。24章において契約の締結が行われます。モーセは、主の言葉とすべての法をイスラエルの民に読み聞かせました。イスラエルの民は、モーセの話を聞き、声を一つにして「わたしたちは、主が語られた言葉をすべて行います。」と答えました。(24:3,8)

◆モーセは主の命じられた通り、アロン、ナダブ、アビフおよびイスラエルの70人の長老と共に主の元へとのぼりました。彼らは、そこで神を見、食事をしました。その後、主の招きに応じて、モーセは神の山へと登って行きました。そこで、40日40夜過ごしたのです。

◆イスラエルの民が神様から律法を与えられたのは、彼らに秩序が与えられ、祝福された歩みをしていくためでした。(申命記4:40)この契約の締結により、イスラエルの民は神様との親しい交わりと祝福の道を歩むことができるようになったのです。しかし、彼らはこの特権を保ち続けることができませんでした。

◆私たちは、神様との深く親しい関係を求めています。しかし、私たちの罪ゆえに、この関係を継続して行くことがとても難しいものになってしまったのです。イスラエルの民も50日も経たないうちに、神様との契約を忘れてしまいました。また、約束の地に入ってからも偶像礼拝などの罪を犯してしまったのです。結果、イスラエルの民に待っていたものは良いものではありませんでした。

◆神様はこのような私たち人類に、イエスキリストを送ってくださったのです。イエスキリストによって、新しい契約を与えてくださったのです。イエスキリストを信じる者に、主の祝福を豊かに与えてくださったのです。この恵みを受け取り、神様との深く親しい関係を持ち続けていきましょう。

坂西恵悟

◆この夏、ある教会の弟子訓練プログラムを見学させていただきました。聖書を読み、テキストからの質問にそれぞれが考え、答えていました。また、毎回宿題が課せられ、その宿題の報告、礼拝説教の要約、暗唱聖句の発表などが行われていました。その宿題の中に、神の愛、義、信仰、平和を求めることができたか、実行することができたかというものがありました。それぞれが、1週間の中で、出来たことを分かち合ってくださいました。

◆ヤコブの手紙1:22には、「御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。」とあります。私たちは普段の生活で、どれだけこの御言葉を守ることができているでしょうか。私たちの行動に神様の愛を表すことができているでしょうか。口から神様の義を語ることができているでしょうか。私自身、この学びを見学させていただいた中で、「御言葉を行う」ということが漠然としていたこと、生活の細かいところまで出来ていないことを気づかされ、悔い改めました。

◆御言葉を日常生活で行なっていくことは、私たちがキリストに似た者とされていくために必要なことです。また、私たちの生活すべてが信仰生活を学ぶ場所であり、神様をイエス様を知る場所にもなっているのです。1日1日を、1週間を振り返る時、恵みを数え感謝するだけでなく、どれだけ自分自身が御言葉を行うことができたかを振り返ることも大切なことでしょう。その振り返りの中で、悔い改め、ゆるされた者として生きることができる恵みに、より一層感謝することができるのです。私たちは神様の壮大な夢の中に生きることができるのです。その恵みに感謝しましょう。

坂西恵悟

今週の一面 『 祈りの生活 』 8/11  

管理人

◆讃美歌に「この世のつとめ いとせわしく 人の声のみ しげき時に 内なる宮に のがれてゆきて われは聞くなり 主のみ声を」という歌詞がある。

◆確かに現代に生きるわたしたちは、多忙と騒音のなかに明け暮れる毎日である。いやおう無しにこういう中で生活しなければならぬわたしたちが、自分に語りかけたもう主のみ声を聞くためには、なんとしてもこの世から退くことが必要である。そして、わたしたちの心のチャンネルを神に合わせることなしに神の語りかけを聞くことはできない。

◆主イエスは、食事をする暇さえない弟子たちに対して「さあ、あなたがたは、人を避けて寂しい所へ行って、しばらく休むがよい」(マルコ6:31)とすすめられた。これは主が弟子たちにこの世から逃れていって、心を静めて神の語りかけを聞くこと、すなわち祈りの時を持つことをすすめたことばである。そうでなければ、結局生活が枯渇して来、生きる意味を失ってしまうのである。

◆「朝はやく、夜の明けるよほど前に、イエスは起きて寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた」(マルコ1:35)「イエスは祈るために山に行き夜を徹して神に祈られた」(ルカ6:12)「イエスは出て、いつものようにオリブ山に行かれると、弟子たちも従って行った。いつもの場所に着いてから...祈っておられた」(ルカ22:39)神の子にしてかつこれほどの祈りを要したのである。わたしたちも成長していく信仰のために、まず祈りの生活を確立したいものである。

石田政美

今週の一面 『十戒④ 』 8/4  

管理人

◆第6戒からは、人に対する具体的な行動に関する戒めです。(殺人、姦淫、盗み、偽証)これは、内面的な部分もありますが、主だっては外面的に見えるものになります。神様が求めていることは、私たちがきよくあることです。
「ですから、だれでも自分自身をきよめて、これらのことを離れるなら、その人は尊いことに使われる器となります。すなわち、聖められたもの、主人にとって有益なもの、あらゆる良いわざに間に合うものとなるのです。」(Ⅱテモテ2:21 新改訳)

◆神様は、自分自身をきよめる人を、尊い働きのために用いてくださるのです。

◆第10戒では、人に対する行動の外面的なものではなく、内面的なことが戒められています。私たちは、他人の心を完全に理解することはできません。すべてを理解しているのは、神様だけです。神様は、人が他人の家を欲することを禁じられました。土地や家屋だけでなく、家に属するすべてのものを欲することを禁じられたのです。

◆私たちは、いつも比較します。商品を買うときも比較しますし、自分と他人も比較します。貪る心は神様の対する不信仰から出てくるものです。神様が私たちの必要を与えてくださるという御言葉を信じるのであれば、他人と比較することは必要ないでしょう。むしろ、今与えられているものに感謝をすることができるのです。「わたしの恵みはあなたに十分である。」とあるように、神様が与えてくださっていることを信じるが故に、現状に満足する心が与えられて、将来に対しても平安が与えられるのです。

◆神様からの十戒は、イスラエルの民にとって、私たちにとって基本的なことです。しかし、私たちは、この十戒を完全に守ることができません。この十戒は、私たちが罪人であること、不完全な者であることを明らかにします。だから、イエス・キリストが救い主であり、この律法を完全に守り、成就された方であると信じることができるのです。

坂西恵悟

今週の一面 『 十戒③ 』7/28  

管理人

◆十戒は第1戒から第4戒が神様に対するもの、第5戒からは人間に対してのもの。ある人は、第5戒はその架け橋的なものであるとしています。子どもにとって親は神の代理人とも言える立場で、親の地位は神聖なものと考えられていたからです。

◆「敬う」という言葉には2つの意味が考えられます。「従順」と「尊敬」です。赤ちゃんは自分で何もできません。親に従順です。成長するにつれ、子どもは自分自身で物事の判断ができるようになっていきます。しかし、いつまでも従順させてしまうと親に依存してしまうでしょう。ですから、「従順」することから「尊敬」するようになっていくことが大切です。両親を敬う者に、神様からの祝福が伴うのです。(20:12)

◆第6戒では、「殺してはならない」と命じられています。原語では、ラーツァフとなっている言葉ですが、これは血の報復を求めるような殺人という意味から、憎しみや悪意といった個人の感情に基づいて加えられる暴力的行為という広い意味まであります。

◆私たちは"神様のかたち"に造られており、人間の生命は尊いものです。神様は一人一人にご計画を立ててくださっています。神様は私たちを高価で尊い存在として愛してくださっています。だからこそ、神様の示す道から外れていく私たちを憐れみ、イエス・キリストをこの地に送ってくださったのです。殺すことは人間の手によって神様のご計画を奪ってしまうことになるのです。

◆私たちは、お互いが神様のかたちに造られていることを覚え、お互いを神様によって赦されている者として愛し合う者でありたいのです。

坂西恵悟

◆第3戒において「あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない」と命じれらました。最近聞くことが少なくなりましたが、若者の間で何に対してもすぐに「神」と表現することがあります。会話の中で「まじ、それ神だよね」や「〇〇神じゃん」などの表現がよく使われていました。

◆そもそも、私たちは名前を大切にします。それはイスラエルの民も同様でした。子どもの名前を選ぶ時、非常に神経を使ったことでしょう。自分の名前をいい加減に使われるならいい気分にはなりません。神様もご自身の御名を威厳をもって呼ばわれることを望んでおられるのです。また、昔のイスラエル人は誓いを立てる時、神の名によって誓いました。神の名によって誓ったことは、必ずそれを守ることを要求されていたのです。時が経つにつれ、神の名を軽んじて使うようになり、いい加減な誓いをするようになったのです。

◆神の名を大切にするには、私たちを通して神様が素晴らしさが伝わることが必要です。つまり、私たちが良いあかしの生活を送ることによって、神様の名があがめられることが大切なのです。

◆第4戒では、安息日に関する教えです。安息日を聖とし、6日間働き、7日目は仕事を休むことを命じられました。神様が7日目に休まれ、祝福されたからです。

◆旧約の時代、金曜の日没から土曜の日没まで安息日でした。家族で神様を礼拝し、祈りと瞑想の時を持ち、午後には集まって聖書を学ぶようになったのです。イエス様が復活されてからは、教会は日曜日を聖日として守るようになりました。週のうち1日は神様を礼拝し、神様の創造のわざを覚え、神様の救いのわざを覚えることが、安息日を聖別することになるのです。

◆私たちが週に1度集まり礼拝をすることは、神様の素晴らしさを覚えるために必要なことなのです。私たちは霊とまことをもって神様に礼拝をささげていきましょう。
坂西恵悟

◆神様はご自身がどのような方であるかを語った後、モーセに十戒をお与えになりました。まず始めに、人間が守るべき大切な戒めを示されたのです。
「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。」(20:3)

◆人間が神以外のものを神とする、偶像を持つことを禁じられました。人間は偶像を拝む習慣がありました。イスラエルの民がいたエジプトにも多くの神と呼ばれるものがあり、遡ってアブラハムの時代にも月を神として礼拝していました。また日本にも八百万の神や、先祖を神とする文化があります。また、そういった神格化されているもの以外でも神以上に大切なものとされるなら、それも偶像でしょう。お金、財産、地位、名声、学歴、名誉などが神以上に大切にならないように、私たちは気をつけなければなりません。

◆続く第2戒では、その偶像を持つだけでなく、拝んだり仕えたりしてはいけないことを教えています。
「あなたはいかなる像も造ってはならない。」(20:4)

◆なぜ神様を形にしてはいけないのでしょうか。それは、神様は霊なる方であり、形のない方だからです。(ヨハネ4:24) また申命記ではイスラエル人は神様の姿を見ず、いかなる偶像も造ってはいけないと言われています。(申命記4:15,16) 神様は霊で形を持たない方です。時間の制約も空間の制約も受けない方です。そのお方を形にすることは不可能です。無から有を生み出す神様を、被造物である私たちが造ることなど不可能なのです。

◆私たちは、今も生きておられる神様を礼拝し、祈りをささげていくべきです。また、神様を愛し、神様の戒めを守ることが必要です。そうする時、私たちの後の世代も神様の大きな祝福にあずかることができるのです。(20:6)

坂西恵悟

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