今週の風景 No.630  

管理人
どうも!管理人です!
今日は伝えたいことが湧き上がってきたので、久しぶりに書きたいと思いました!

39F16EEE-39A4-4BC0-80D4-D66DA4E0060A_1_201_a.jpeg

5月に5類になったコロナさん。
JOYチャペルでも、講壇や奏楽チーム前のアクリルパネルなどが取り除かれ視界良好になりました。
マスクを着けないことに対する違和感・不安感も薄れてきたでしょうか、だんだんと皆様のお顔がよく見えるようになってきました。
何より!会堂全体が鳴るような賛美が還ってきました!

思い起こせば2020年4月?に発せられた緊急事態宣言以降、礼拝のあり様が変わりました。
当初は奉仕者のみで誰もいない会堂で配信カメラの向こう側にいるであろう皆様を思い浮かべての礼拝。
この頃は、目の前にあたかも会衆がいるような光景を想像しながら奏楽をしていました。会堂を揺らすような賛美の声は上がっていないけれども、会堂に誰もいないけれども、コロナ前の頃と1ミリも姿勢を変えることなく奏楽し続けることに集中していました。

緊急事態宣言が解除されて、会堂でも少人数ですが礼拝をするようになったときの喜びったらなかったです。嬉しかったです。2階でも礼拝を見れるようにサテライト会場にしたり、徐々に会堂に人が戻ってきました。
でも、会衆は声は出せないですし、講壇と奏楽チームの前には透明な壁が設置されていました。目の前には礼拝出席者が満ちてきているのに小声程度、講壇も奏楽チームも透明な壁の内側にいると、まるで檻の中で隔離されて奏楽しているような、なんとも歯痒い気持ちでした。

今年6月に入ってから、会衆賛美の声が徐々に大きくなり、会堂が鳴ってきているのを感じて、奏楽しながらちょいちょい半泣きになってます。
3年長かった・・・
やっと、みんなで心を合わせて賛美を捧げる礼拝が還ってきた。

今週の風景 No.629  

くりこ
今週はペンテコステ礼拝「聖霊の降臨」というメッセージでした。
メッセージの中で「ただ待つだけで良い」を学びました。
仕事に追われていたり、SNSの情報の渦に巻き込まれている日々において、とても心に響く内容でした。
例えば電車に乗る時も「○分後につかないと!」、仕事においても「あと○日で仕上げないと!」、時には料理をしていてても「あと○分で作らないと!」と、時間に追われていることが現状です。
そんな時、私自身はイエスさまのことも、祈ることも、聖書のことも全く頭になく、あれやこれやと動き回っているのです。そんなことが常に起こっているということは、全然祈ることもしていないのか、と気付かされました。
「少しだけでもてを止めて、主を待つ時間を作る」ということは、聞くだけでは何てことない気もしますが、そんな毎日の大きな変化があるな、と思い少しずつ始めている今週です。

今週の風景 No.628  

くりこ
今日は澤田神学生によるメッセージでした。

冒頭では、バプテスマを受ける決意をしたエピソードを語っていただき、それまでに起こった出来事などを聞いて胸が熱くなりました。
会堂に集まっている人たちそれぞれが、色んなことを乗り越え、色んな思いを持っていること、そんな私たちを神さまが集めて下さったことに心から感謝しました。

IMG_0769.jpg

聖書箇所からのメッセージでは、それぞれが応じた働きをすれば良い、労苦は無駄にならない、ということを学びました。
私自身、こうしてブログを書くことや賛美では音響を担当していますが、果たしてこれはちゃんと奉仕になっているのだろうか、とふと不安になることがあります。
そんな思いを払拭して下さる内容に、心からホッとした日曜日でした。

GOD IS LOVE!!!!

IMG_0770.jpg

今週の風景 No.627  

くりこ
HAPPY EASTER !!
IMG_0620.jpg

今日はイースター礼拝でした。
メッセージでは、キリストの復活に改めて感謝すると共に、自分が信仰告白したときの気持ちを思い出す時間になりました。
そして、特別賛美の素晴らしかったこと!!!
力強く、美しい歌声に感動し、賛美の素晴らしさを実感することができました。
IMG_0625.jpg

礼拝後はイースター感謝会でした!
手品あり、歌あり、できたてクレープあり😋
参加しているみなさんが本当に良い笑顔で、心からイースターを感謝し、喜びに満ちた時間を共に過ごすことができました。
ここにいることができて嬉しいなぁ、とじんわりと感じることができた日でした。

教会前のポスターも毎回可愛くって本当に好き🕊

IMG_0627.jpg

今週の風景 No.626  

くりこ
今日は「わたしたちは神に属する者です」というメッセージでした。
精神的にも肉体的にも、外側を強くしようとしまいがちですが、私たちの内側にいる精霊こそが私たちを強くしてくれることを聖書から学ぶことができました。

ずっとずっと昔から聖書が教えてくれることが、現代を生きる我々にとっても学びになっているということが、いつもすごいなぁと思います。

IMG_0061.jpg

今週の風景 No.625  

くりこ
先週はこれまでは考えたこともないような悩みがあったり、落ち込んだり、時には励まされたりで、私の心の中はグルグルと色んな感情が湧いていました。
そんな時でも「これは神さまが与えてくださった訓練で、神さまは私を守って下さっている」と思うと心がふと軽くなり、あることを思い出しました。
クリスチャンになる前でも同じように悩みや苦しみがあっても「神さまがきっと見ているから大丈夫」と思っていたことです。
その時は「神さま」が一体何なのかもよく分かりませんでした。
でも「神さまが見ているから大丈夫」と、思っている自分がいたのです。

今日のメッセージでは「心で信じて口で言い表せるのは、神さまが私たちの心、口に信仰を置いて下さっているから」と学びました。
私がクリスチャンになる前に「神さまが見ている」と思っていたことも、「大丈夫」と思っていたことも、このこととなんだ!とじんわりと感動した日曜日でした。

IMG_9993.JPG

今週の風景 No.624  

くりこ
「すべての人を満腹にする」というメッセージでした。

私たちがわずかだと思うものも、神さまは豊かにしてくれるということを学びました。
どうしても「もっとほしい」「もっとあればいいのに」と欲望が出てしまいがちな日々過ごしているな...と反省もする時間でした。

仕事に追われる日々を過ごしていると、自分の価値観がメキメキと頭角を現し、神さまが素晴らしいことをしてさっていることを忘れてしまって「こうであってほしい」と私はすぐに考えてしまいます。
でもその後にこうして学んだことを反芻できるような一週間を過ごしたいな、と思いました。



IMG_9943.jpg

掲示板のメッセージが新しくなってました!
表情!!!愛おしい!!!!


今週の風景 No.623  

くりこ
今週は信徒によるメッセージでそのタイトルも
「ヤバい、どうしよう!」
タイトルからしてワクワクで、メッセージも軽快でユーモラスで楽しんで聞くことができました☺︎
イエスさまが示している道を私たちが例え間違えたとしても、繰り返し繰り返し正しい道へと修正していくと、前とは違う自分になっていく、という内容がとても心に響きました。
聖書を通して御言葉を聞くことができることや、信仰をもって生活ができることに喜びを感じることに「ヤバい、どうしよう!」と思う日曜日でした。


IMG_9685.JPG

お花が可愛かった〜
(でもチューリップ以外わかりません。。誰か教えてください。。。)

今週の風景 No.622  

くりこ
「キリストについて証しする」というタイトルのメッセージでした。

メッセージの中で「神様を伝えることに躊躇することはないか」
の問いかけがありました。
いつもこのような問いかけがあると、私はまさに「まだクリスチャンになって1年だし...知識もないし...」と思っている自分にドキリとします。
だけど「どんな状況でも語ることには変わらない。聖書が教えてくれる」というメッセージに助けられた気持ちになりました。
信仰告白をした時の気持ちをまだ覚えているのだから、その気持ちを忘れないで、私なりに伝えていければいいな、と思った日曜日でした。

IMG_9592.JPG

インフルエンザも流行ってきているので、みなさん体調にお気をつけください!

今週の風景 No.621  

くりこ
今年もよろしくお願いします!

今週は石田派遣牧師による「人生は航海」というメッセージでした。
石田先生のメッセージは徐々に熱を帯びてくるので、聞いているこちら側はパワーをもらう気持ちになります!

人生が航海に例えられる話は色々なところで聞くことがありますが「良い港」を考えさせられることは初めてでした。
確かに、辛いことがあったり、壁にぶつかることがあっても「良い港」を用意して下さっていたんだな、と後から振り返るとそう感じさせられる出来事があります。
「良い港」を示している聖書を今年も日々学んでいこうと思いました。

IMG_9564.JPG

礼拝のあとは皆でクリスマスの飾り等をお片付けしました!
素敵なリースなどを解体するのが少し寂しかったのですが...。
また来年!

IMG_9569.JPG

掲示板のメッセージも新しくなりました!
有名な箇所ですね!(と言えるようになったなぁ、と思ったり...)
この手書きのイラストと文字から「愛」を感じます♡

IMG_9571.JPG

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

過去の記事