今週の風景 No.491  

管理人
昨日までとは打って変わり暑いくらいの快晴でした。
主は陶器師私たちは土塊
の箇所からでした。
20161113_01.JPG

ろくろに回っている状態は日常生活のようなものとの解説から、自分と神様の関係がとってもイメージしやすくなりました。
神様に接していないと、ろくろの上の粘土は遠心力でどんどん外に膨らんで形が壊れてしまいますよね?
つまりそういうことなのかな、と。

今週の風景 No.490  

管理人
11月になりました。
今日は石田牧師によるダニエル書の公開説教で2章からでした。
夢の解き明かしのためにダニエルが神様に「夢の"秘密"を求めて祈った」が本日のハイライトでした。

20161106_01.JPG

午後から、教会墓地をどのようにするかなど臨時のミーティングがありました。
大きな検討事項が出てきているのは硬直しないためにも良いことだと思います。

今週の風景 No.489  

管理人
ソドムとゴモラが焼き尽くされる箇所でした。
後ろを振り返ってしまったロトの奥さん。固まってしまいました。

20161030_01.JPG

神様は、後ろを振り返るな、過去に束縛されるな、あなたは新しくされたのだから、と私たちに前を見るように、希望を与えてくれていますね。
また、明日のこと(未来)を思いわずらうなとも言っているので、私たちには希望プラス、解決が約束されている未来が与えられているんですよ!

今週の風景 No.488  

管理人
今日は伊東兄による信徒メッセージでした。
ザアカイさんの箇所からでしたが、礼拝後のスモールグループ(分かち合いの時間)で、いろいろなタイミング・機会について意見を交わしました。

そんな午後なんともタイムリーだったのが、教会の道路を挟んだ向かいに新しくオープンするコンビニの店長さんがご挨拶に来られてクリスチャンだったということ!

20161023_01.JPG

今週の風景 No.487  

管理人
今日は月に一度の石田牧師のメッセージでした。
ダニエル書の1章からでした。
世の中のいろいろな誘惑や複雑な人間関係に取り囲まれている現代人ですが、ふと思ったのが、ここで登場した侍従長しかり、ヨセフ物語でヨセフが冤罪で捕らえられた時に監獄にいた監守長しかり、映画で例えるならば「名脇役」を神様が必ず準備して守ってくれていることだと思いました。

20161016_01.jpg

今週の風景 No.486  

管理人
今日はハワイ・オリベットバプテスト教会日本語部牧師の渡辺牧人先生によるメッセージでした。
歌とギターがとても上手で、当教会員でスッカで歌っている濱田兄とは学生時代にサンフランシスコで一緒に活動されていたとのこと。
午後からは、先日バプテスマを受けられた兄弟と、渡辺先生の歓迎愛餐会がありました。
愛餐会の中で今から約30年前にサンフランシスコで渡辺先生と濱田兄が賛美をしている貴重な映像が映し出された時、年月の流れを感じずにはいられませんでした。

20161009_01.JPG

今週の風景 No.485  

管理人
久しぶりに気持ちよく晴れたようなきがする日曜日でした。
今日はノアの箱舟の箇所からでした。
虹は神さまがノアに約束した契約のしるし。
雨上がりに虹を見るにつれ私たちを守ってくださる神様の契約を思い出すことにしようと思いました。

20161002_01.jpg

今週の風景 No.484  

管理人
雨続きでしたが今日は久しぶりに晴れました!
石田牧師のメッセージも久しぶり。
向こう岸へ渡る箇所から、イエス様を寝かさないようにシッカリと呼び求めないと!
礼拝もPASSIVE(受け身)じゃなくてACTIVE(能動的)に、捧げていかないと!

20160925_01.JPG

今週の風景 No.483  

管理人
今日は伝道17周年記念礼拝でした。
JOYチャペル発足に強く影響を与えた酒匂キリスト教会の勝俣牧師によるメッセージでした。
礼拝には石田牧師が奉仕に行かれている日立教会の方々が出席されていました。
午後からはファミリーキャンプです。
ファミリーキャンプが神さまによって守られ恵み大きなものとなりますように。

20160918_01.JPG

今週の風景 No.482  

管理人
今日は召天者記念礼拝でした。
並べられた生前の写真を見ると、一緒に礼拝を守っていた当時が思い出されます。
普段はいらっしゃらないご家族がこの日だけでも礼拝に出席されていることに、とても小さいけれどもその人が残した神様との強い接点を感じます。

20160911_01.JPG

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

過去の記事

ケータイサイト


記事コンテンツがケータイで見れます。
ケータイで上のQRコードを読み取りアクセスして下さい
お持ちのケータイにバーコード読み取り機能が無い場合には↓
URLをケータイに送信