継続は力なり

管理人

◆私は最近の健康診断の結果、連続して“再検査”という通告を受けました。
産業医からは、「薬で治すのではなくバランスのよい食事によって治しましょう」とのアドバイスがありました。
日々の食生活の悪さの積み重ねがいつの間にか身体を蝕んでいたようです。
健康食品やサプリメントによって栄養補給するのではなく、バランスのよい毎日の食事によって時間をかけて健康を回復していかねばなりません。

◆私達の信仰生活もこれと同じで、一夜にして急成長したり、特効薬で穴埋めできるようなものではないように思われます。
信仰生活における日々の食事、それは”御言葉”を偏りなく食べることではないでしょうか。
“主日礼拝”、“祈り会”、“毎日のデボーション”などなど。

◆手前味噌かもしれませんが、我家では妻と子供達が毎朝聖書通読を続けており、半年くらい継続しているようで感心しました。
聖書朗読→一日一章→ヤベツの祈り→主の祈り、というメニューが登校前の日課になっています。
恥ずかしながら私も先週から仲間入りさせてもらいました。
三日坊主で終わることのないようにお互いに励まし合いながら続けたいと思います。

◆先週の祈り会で「習慣が人格を形成する」ということを学びましたが、家族一緒の聖書通読が“よき習慣”として私達信仰者の人格形成(イエス様に似たものとなること)に繋がればと願います。
2006年は、このような地道な歩み(食事)を家庭から始めたいと思っています。
(沢田 猛) 

過去の記事