敗者から復活した人(ペテロ)③

管理人

◆ペテロを「ガリラヤ湖のような人だ」と表現した牧師がいました。
ガリラヤ湖は、ある時は静かで穏やかですが、あっと言う間に荒れ狂います。
ガリラヤ湖で魚を捕まえていたせいか、ペテロの性格もまた、ガリラヤ湖のようでした。
いつどうなるかわからない。落ち着きのない性格だったのです。
「静かにしていなさい」と言うとき騒ぎ、「目覚めていなさい」と言えば眠り、「眠れ」と言えば起きて動きだします。
「勇気を持て」と言えば卑屈になって閉じこもり、「進みでろ」と言う時には、しり込みをしました。
イエス様も彼の事が気が気ではなかったでしょう。
人を感動させたかと思うとすぐに失望させる。
それも、同じ場所で、数分の間に起こったこと(マタイ16:16?23)なのです。
そんな、めまぐるしく浮き沈みをする人生がペテロの人生でした。

◆しかし、問題だらけのペテロが、復活のイエス様に出会った後、大きく変えられました。
イエス様は、ペテロに向かって「あなたはペテロ(岩)です」とおっしゃいました。
彼は「シモン(葦)」という名前の通り、両極端を行き来する風にゆれる葦のような性格でした。

◆イエス様は、そんな彼の気質を知り、過去を知り、未来を知ったうえで、「あなたをペテロとする」と言って、彼を変えて下さったのです。
変えられない人は、一人もいません。
たとえ気質がペテロのような弱さがあるとしても、復活のイエス様に出会うなら、変えられるのです。

(続く)

過去の記事