人生を変える復活の力

管理人

◆今年のイースター(4/8)に3人の兄姉がバプテスマを受ける。
こんなすばらしいことはありません。罪の支配による古い私が
キリストと共に死んで葬られ、復活されたキリストと共に、新しい
生命によみがえる(新生)のですから。

◆多くの人々が、自分は変わりたい。本当に変わりたいと思って
いてもどうしたら変われるのかわからない。私には変わる力が
ない、何をやっても中途半端な状態で、今の自分の殻を突き破る
にはどうしたらよいのか、と思案しています。

◆新約聖書の中には、「力」という言葉が57回出てきます。この
言葉は、歴史上最も力強い出来事、紀元前と紀元後を分けた
あの出来事を表現するために使われています。その出来事とは、
イエス・キリストが死からよみがえられたということです。その
復活の力こそ、私たちの人生を変える力にほかなりません。

◆この「力」と訳されている言葉は、ギリシャ語の「デュミナス」と
いう語を使っていますが、これは英語の「ダイナマイト」の語源と
なっている言葉です。「あなたの人生をも変えることのできる
ダイナマイトのような力を、神は私たちに与えたいと願っておら
れる」とパウロは言っています。そうです。イエス・キリストを
死からよみがえらせたあの復活の力が、いま私たちに差し出され
ているのです。この復活の力によって、神は私たちの弱さを強さに
変えてくださるのです。その復活の力こそ、私たちの人生を変える
力にほかなりません。

過去の記事