光と花のある風景 No.096

管理人

朝起きたら一面銀世界でした。

我が家はだいたい12月末に車のタイヤをスタッドレスに替えます。
雪山に行ったりするためです。
しかし、昨シーズンでタイヤも溝が無くなり危ない思いをしたので、今年はスタッドレスに交換していませんでした。
スタッドレス買う予算無いし~。

雪道で怖いのは、「動きたいのに動かなくなること」と、「止まりたいのに止まれないこと」にあります。
雪山に行くとカーブが続きますが、右登りのカーブで下りの車が飛び出してこないかが一番怖いですし、自分でも一番気を使うところです。
下りではタイヤを絶対にロックしちゃだめ!

あとは、急な登りで止まったとき。
我が家はトヨタのVOXY(ヴォクシー)という大変信仰的な名前の車に乗っておりますが、この車、低速のトルクがとても強いのです。(2WDです
普段は登り坂でとても心強いのですが、路面がぬれていたりすると発進時にホイールスピンします。
雪山の場合は・・・、所謂「スタック」という状況になります。
パワーありすぎて、ジワーっと進めないのです。
数年前も志賀高原の焼額にいったとき、ロッジ付近で車が渋滞しだしたのが運悪く上り坂だったせいでスタックし、オトナ4人に押してもらいました。

雪道での衝突事故はありえないようなぶつかり方をするので過信は禁物。
明日も危なそうです。皆様気をつけて!

礼拝後電車で帰宅すると、我が家の前には雪だるまがありました・・・。

過去の記事