ミッション・ステートメント作りにあたって

管理人

◆「・Aさんは教会員になって5年目。最近、教会生活にマンネリを少し感じるようにな
りました。礼拝は欠かさず出席し、奉仕もしているのですが、時々その意味が分から
なくなったり、義務感を抱くようになりました。それは、Aさんだけではなく他の教会
員も感じるようです。 ・Bさんは、牧師が変わるたびに、『教会形成第一年』という
表現で、教会の中長期の提案がなされることに戸惑いを感じています。昨年と今年、
そして来年のテーマの一貫性がよく分かりません。教会がどこに向かって歩もうとし
ているのかが少し曖昧です。牧師の考えによって方針が揺れていくように感じます。」
(執事/役員と牧師の協働・日本バプテスト連盟宣教部編」より)。

◆JOYチャペルも、9年目に入り、AさんやBさんのような思いの人が起きないように、教
会のミッション・ステートメント(私たちの教会の使命や存在意義、夢)を作成し、言
葉にしていきたいと思います。

◆神様は悪魔の前でヨブを誇りました。神様はヨブを100%信頼していました。神様に安
心感を与える信仰者だったからです。どんな環境や状況に置かれても揺るがないヨブ
のような信仰者として神様に信頼されるメンバーの教会を目指していきたいものです。

過去の記事