光と花のある風景 No.124

管理人

かな~り遅くなりましたが写真UPします
いずみちゃん撮影です

最近、サイトメンテナンスに追われていました。
気づいていた人もいるかと思いますが、ポストカード素材(加工もの)に不正なコメント投稿が大量におくられてくる現象が、かれこれ1ヶ月以上続いていました。
とりあえず、ポストカード素材(加工もの)はもともとコメントを受け付ける設定になっていたので、これを解除(コメントを受け付けない)したのですが、なぜか、投稿されて画面に表示されてしまうのです。

しょうがないので、不正な投稿を受け付けない仕組みを入れるのですが、なぜか効き目がなく、しかたがないので定期的にチェックして消して回る人生(笑)をおくっていました。
内容は、海外からの機械的に作成された投稿で中身はリンクURLのみのものでした。
どんなサイトに誘導されてしまうのか、恐ろしくて開けませんが・・・

いいかげん、投稿チェック人生も疲れてきたので(笑)、根本的にポストカード素材(加工もの)のURLに向けて機械的に投稿するように仕掛けられているのなら、URLを変えてしまえば・・・と思い、一端ポストカード素材(加工もの)のページを削除し、新たに作成すると案の定、アタックはこなくなりました。
よかったよかった。

と、ここまでは良かったのですが、システムの設定でコメント・トラックバックをデフォルトで受けつけない設定にしていると、今度は自分が画像データをアップロードする際に、サムネイル画像(クリックすると大きな画像になる、ページに表示されている小さな花の写真画像など)が作れなくなってしまう現象が起こってしまっており、これの原因を特定するのに本日(20日:土曜日)までかかってしまったわけです。

世界的なイベント(こないだの北京オリンピック)が発生するときには、サイバーテロが起こるものです。

過去の記事