横浜JOYバプテスト教会へようこそ!

管理人

◆JOYは英語で喜びのもと、楽しみを意味します。J(Jesus/ イエス・キリスト)、O(Others/隣人)、Y(Yourself/私自身)から「イエス・キリストを第一に考え、隣人を愛し、私たちの毎日が喜びに変えられる」教会として礼拝を捧げています。

◆上のことばは、私たちの週報の表にいつも書かれていることばです。JOYの名前は、1999年9月19日の週報に初めて載りました。名前を付けることに才能ある濱田みゆき姉からの提案でした。
その時のJOYの説明には、「JOYは英語で喜び、喜びのもと、楽しみを意味します。主を共に喜び合いましょう。!

『わたし(イエス・キリスト)がこれらのことを話したのは、わたしたちの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。』
(ヨハネ15:11)

I have told you this so that you will be filled with my joy. Yes, your cup of joy will overflow!
(John15:11)」
と書かれています。

◆2000年5月21日の礼拝は、日本インターナショナル・バプテスト教会(オレゴン州の日本語教会)のマイク横井牧師はじめ伝道隊による特別礼拝でした。横井牧師は、わたしたちのJOYチャペルの名前について、「JOYはとても素晴らしい名前です。」そして、次のように語ってくださいました。

「J(イエス・キリスト)を第一にするとき、O(自分以外の回りの方々)のことを思うことができ、Y(自分自身)を最後に大切にすることができる。それがまことの喜びにつながるのです。」
次の週には、濱田みゆき姉の「横井師に教えられたJOYの意味」という巻頭言が載せられ、更に次の週(6/4)の週報には、現在のことばの原型になることばが載ったのです。

◆2005年2月20日は「横浜JOYバプテスト教会」教会組織感謝礼拝を主の前に献げました。
感謝礼拝までにいろいろなことを決めました。規則や細則より重要なことを「申し合わせ事項」に盛り込みました。これは、今進めているミッションステートメントにも大きな影響を与えていると感じています。この申し合わせ事項の最初に書かれていることは、「教会名について。教会組織まで用いてきた「JOYチャペル」を通称として用いる。」です。
J・O・Yを信仰の基として、JOY(主にある喜び)を大切にしていきたいと思います。   

伊東 昌彦

過去の記事