光と花のある風景 No.144

管理人
今日の花に使われている紫色の小さな花の房は、「エリカ」と言うんだそうです。

20090208_01.jpg

気になったので調べてみました。

エリカ属(-ぞく、学名:Erica)とはツツジ科の植物の属のひとつ。700種類以上の種があり、その大部分は南アフリカ原産で、残りの70種程度がアフリカの他の地域や地中海地方、ヨーロッパ原産である。(ウィキペディアからコピペ)


たくさんの種類があるんですね。


今日礼拝の時にふと思ったのですが、司会者も自分の奉仕当番の時は証しのネタに頭を悩ませてるんだろうな〜と。
いつからともなく、礼拝の司会者が礼拝の初めにショートスピーチをするようになり、今ではショートスピーチ、というよりも「生活の中からの証し」のようになっています。
わずか1分ほどの中に起承転結のある証しを作るのはさぞや頭を悩まされているのだろう・・・と思われ皆様の心中お察しいたします。

JOYチャペルでは礼拝後に、「スモールグループ」といういくつかのグループに分かれて、メッセージの感想や、先週おこった出来事からの話など、色々な世代の人がそれぞれの思いを分かち合う時間があります。

証しの原点を感じる時間です。

ちょっと荒い画像になってしまいました。残念↓
20090208_02.jpg

20090208_03.jpg

20090208_04.jpg

20090208_05.jpg

過去の記事