光と花のある風景 No.149

管理人
今日は久しぶりの快晴だった気がします。
午後からは教会学校主催の「おにぎりコンテスト」(略して『おにコン』)がありました。

20090315_01.jpg

クリスマスローズです↓
20090315_02.jpg

ここでクリスマスローズ豆知識
学名ヘレボラス Helleborus
科名キンポウゲ科
原産地ヨーロッパ、アジア

来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲く原種の'ノイガー'を指します。2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので'レンテンローズ'と呼ばれます。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれています。

ということは、この花はオリエンタリスってことですか?

20090315_03.jpg

20090315_04.jpg

さて午後の『おにコン』ですが、趣向としては色々な具で奇想天外且つウマ〜イおにぎりを作って食べよう!という感じでしたが、その中で世代によって評価がまっぷたつに割れた、おにぎりの具としては異色?な具がありました。

コイツです↓
DVC00034.JPG

なんだか分かります?
ちなみに写ってるのは管理人の手です。
この具の正体は、カラムーチョのマヨネーズ和え、略して『カラマヨ』です。
雰囲気的には唐揚げにマヨネーズかけたような感じですが、これはマイウ〜でした。

な〜んて午後の教会学校プログラムが行われている間も延々と、会堂建築委員の方々は予算内でどうやって建てるか?という議論をしていたかどうかは定かではありませんが、夕方まで検討を続けていました。
委員の方々の働きと、そのご家族のために祈り続けたいと思います。

ちなみに我が家の夜ご飯はお好み焼きだったのですが、食後にカラムーチョをオタフクソース+マヨネーズを混ぜたものに浸けてみると、これまたマイウ〜でした。
オタフクソースの甘さがいいです。

過去の記事