step by step 。。。その4  トイレ。。 

Shin1
今の切実な問題として、Joyチャペルの礼拝場所のトイレは一つだけ。
幼児も合わせれば、60-70人もの人が集まるのにたったの1つしかないんです。込んでいて、どうしても我慢出来ないときには、CSで教室を借りているYMCAのトイレに一目散!そのトイレに誰かが入ってきたと思ったら、それもJOYのメンバーだったりすることも。

今回の会堂建築のために、教会員に何度かアンケートを行ったのですが、その中で、一番多い要望は、「トイレを増やして!」でした。
いまの礼拝場所で一番困っているのは、やはりみなさん「トイレ問題」だったようです。 新しい会堂では、男女各2つづつと障碍者用1つの合計5つの予定です。 
これでまずは一安心!?です。 

今回の新会堂建築の基本コンセプトは、
「未完成の会堂‥‥‥初めから完全な会堂を作り上げるのではなく、成長する教会の状況にあわせ柔軟に対応できるようにする。」
で、初めから全部できあがったものを建て上げようと目指していませんでしたし、教会は常に変化してゆくものなので、教会の必要に合わせて時間をかけて造り上げてゆけたらと思います。
まずは、しっかりした基礎、必要最低限の機能をもった会堂があれば、神様を礼拝する場所としては十分ですよね。

過去の記事