あの時から変わった!

Shin1

◆10年前、下倉田の上坂さん宅で始められたJOYチャペル。1軒の個人の家の和室での礼拝は、人が椅子に座ると動くことができなくなるほどで、息苦しさも感じられる程でした。車で来る人のために駐車場を確保する働きが必要でした。月極駐車場の日曜日の午前中の空いているところを上坂博子さん(上坂さんのご長男のお嫁さん)が探してくれて毎回違うところですが駐車することができました。10月10日の主日、どうしても駐車場に入れなかった4台が路上駐車をしました。近くに明治学院があり学生達が路上駐車することもあって、住民は路上駐車をしている車を見かけると、即警察に通報するようでした。上坂さん宅に来てますというメモをおいての駐車だったのですが、4台の車が違反シールを貼られてしまいました。警察に行ってかなりの時間粘って違反を撤回してもらおうと思いましたが、駄目でした。

◆食事もしていなかったので濱田さんの家(当時)に行って、これからのことを話し祈りました。当時の牧師宅の近くの南万騎が原あたりで礼拝できないだろうかという話がその時出たのです。多分その時は皆さんに相手にされなかったと思うのですが、私が夢を見たことを話しました。「2階は日曜日は空いてますから自由に使ってください」それがどこかは分かりませんでした。話の中でYMCAの名前も出ていました。牧師と私で新しい礼拝場所を探す役目になりました。私は夢の場所はどこかと思いめぐらしておりました。YMCAという場所が上がったのを思い出しました。中央YMCAに仕事でお伺いしたのを思い出し、恐る恐るFAXを入れてみました。そこから福永館長を紹介いただき、正式にお借りすることになったのです。その時の館長は「2階は日曜日は空いていますから自由に使ってください」と言われたのです。

◆11月は2回午後礼拝として使わせていただくことになりました。12
月から毎週午後礼拝が始まり、クリスマス礼拝を行うようになりました。
その後礼拝場所に関してしもべ会、神の家族会にて話し合われ、YMCA
を礼拝場所とすることが決められていくのです。4台の車が駐車違反を
したあの時からJOYチャペルの歩みが変わったのです。   (伊東昌彦)

過去の記事