光と花のある風景 No.192

管理人
レント2週目。
本日はオリーブ山でした。
午後は、献堂式準備委員会でした。

20100228_01.jpg

さて、昨日は斉藤神学生ご夫妻の結婚披露パーティーだったことは昨日の記事で紹介済みですが、本日はパーティーのB面(裏面)をご紹介。

礼拝堂左のバックヤードです。礼拝堂収容人数に会わせて会堂拡張時には壁をぶち抜く事により200名対応するのですが、現在は中高科で使用しています。
このバックヤードが今回かなりポイント高かったです。
広さがちょうど良いのです。
20100228_04.jpg

ほとんどレストランの厨房のように会場内の様子をチェックしながら次々と配膳が手際よくされて行きました。
■バックヤードから見た会場内
20100228_05.jpg

講壇もこの部屋に格納してありました。
ケーキ準備中。
画像左上の壁にある白いのはメインスピーカー設置用の台です(台は見えませんが・・・)。
礼拝堂拡張時には、礼拝堂左のメインスピーカーは、この台に移設されます。
既に準備済♪いつでも拡張カモ〜ン♪
20100228_06.jpg

受付のラジカセです。
20100228_03.jpg
ただのラジカセじゃん。
はい、ただのラジカセです。
ただのラジカセなんですが、鳴っている音は、礼拝堂の音なんです。
FMを使用して、メインスピーカーで鳴らしているのと同じ音をワイアレスで飛ばしているのです。
スピーカーがなくてもなんとかなるもんです。
このFM方式がうまくいけば、イヤーモニタ(モニタースピーカーを足下に設置するのではなく、インナーイヤフォンでモニタリングする方式:最近のプロミュージシャンがステージでも採用しだしている。ちなみに、This is itでマイケルもイヤーモニタ初だったのか違和感を感じていたシーンがあった。)も導入出来そうです。
スピーカー不要になり足下スッキリします♪

とまあ、いろいろな試みがあったパーティーB面でした。
恐るべきは、婦人の「献堂式のシュミレーションも兼ねてるの
なんと!献堂式に向けてのシュミレーションも兼ねていたとは!
確かに、神様からいただいた会堂の使い方は、まだまだこれから。
今日の礼拝で司会者の冒頭挨拶にもあった通り、斉藤神学生結婚披露パーティーは新会堂初の大掛かりなパーティーであったためJOYチャペルの記憶と記録に残るイベントだったのですが、さらに大規模なイベント「献堂式」に向けて教会員一同組織的に動いているようです。
今日の午後の準備委員会でも恐らく昨日の振り返りと対策が話し合われたのでしょう。

さて、本日の午後、連合からし種有志の方々から新会堂祝いの賛美をいただきました。
感謝!!
20100228_02.jpg

おっと、書き出して1時間経過。
なんとか間に合いました。(ホッ)

過去の記事