ミニストリー(教会で自分が最も貢献できる働き)(3)

Shin1

◆教会が成長してくると、「維持管理(メインテナンス)が気になります。組織が大きくなって複雑化すると、それだけ維持管理の仕事が増えていくことになり、委員会が増え、具体的な「働き(ミニストリー)ができなくなります。

◆私ができるだけやりたくないと思っていることは、その人を何かの委員会のメンバーにしてしまうことです。委員会が行なう事は、主に話し合いで、規則、規約等がどんどん増えて、それに縛られ、世の中が滅びにむかっているのに、教会内の維持管理のためにすべての時間とエネルギーを奪われてしまうのです。

◆会議に忙しすぎて実際の働きは進んでいないという教会がたくさんあります。ですから私たちの教会では維持管理に関わる仕事は最小限に抑えて、一人ひとりの適性と賜物に応じたミニストリーの拡大に留めています。ですから、会議の数はできるだけ減らすようにして、具体的な働きを進めていけるように気をつけています。(一方スタッフの充実が必要です。)

◆「委員会には時限を設けて、仕事が終わり次第解散する。できるだけプロジェクトチームに。各会は設けず、神の家族として常に考える。」と先日の神の家族会の資料に書いた通りです。

◆私たちの教会は単純な組織を保ちつつ、ミニストリーの効果を最大限に高めていきたいと思います。そのために「神が私に与えてくださったすべてのもの(独自性・個性・賜物)を用いて、神に仕え、他の人々の必要に応えて、神の偉大な働きに参与していきましょう。

過去の記事