神と交わる習慣を身につける(1)

Shin1

◆ディボーションを継続させていくためには、さまざまな問題を克服する(対処していく)ことが必要です。

◆ディボーションを守るための最初の戦いは毎朝やってきます。「15分早く起きて神との交わりの時間を持つことができるか、それともこのまま布団の中にとどまるのか」。悪魔はいつも、誇張気味にささやきます。「今朝の体調は最悪だ。もう少し寝ていないと後で高くつくことになるぞ」。悪魔と自我が徒党を組めば、ディボーションに悪影響をもたらす最強コンビのできあがりです。

◆まず、自分の志と願いを明確にすることです。「本当に神との時間を持ちたいのです」。「神との時間を必ず確保しよう」と。そして実行です。そのために克服する課題があります。

◆夜更かしをしていては、早起きは望めません。夜更かしの理由は人それぞれです。リック・ウォレン師の知人のドーソン・トロットマンは「夜10時を回った時点で、そのときしていることが翌朝のディボーションよりも大切なことであるなら、夜遅くまで起きていよう。しかし、そうでないなら速やかに就寝すること!」という決まりを作っていたそうです。そんな彼の家に来客があったときには、夜10時をすぎると来客に対してこう言ったそうです。「みなさん。明日の朝、神との約束があるので、お先に寝ることにします。神との約束は、私にとって最も大切なことですから!」。            (続く)

過去の記事