スマイルをもって

Shin1

◆YMCAの専門学校で非常勤講師として聖書を教えている。宿題として「教会に行って感想文を書いて提出する」ことを必須としています。

◆まず、多くの生徒が「牧師の説教はつまらない」という感想を持った。次に、「教会に行って良かった」と思った生徒の理由を調べてみると、「隣の人が親切に聖書や讃美歌を見せてくれた」「みんながニコニコして笑顔で迎えてくれた」という言葉がほとんどであった。そして、そういう理由を書いた生徒のほぼ100%が、「また教会に行きたい」と書いているのです。

◆礼拝の中心は牧師の説教にあると考えられやすい。しかし、新来者に伝道していたのは説教壇上の牧師ではなく、わかりにくい説教をなお、忍耐をもってニコニコ聴いておられる信徒の方々だったのです。

◆「私は何も出来ない」「奉仕を何かしなければ」と思っている人はいませんか。あなたの"ほほえみ"が人を教会に引きつけるのです。

◆チャペルコンサートの久米小百合姉のために祈る事は大切ですが、それ以上に私たちが、救いの喜びにあふれて"スマイル"をもって、お互いを歓迎し合うことができるように、霊的に整えていただこう。

◆イエスさまのご臨在のチャペルコンサートを想像しただけで、胸おどる思いがします。

過去の記事