霊的に成熟した教会を目指して ⑶

Shin1

◆私たちが霊的に成長していくためには、良い習慣を身につけることが重要であることをお話ししてきましたが、自発的にその健全な習慣を身につけたいという強い意志を持って、今すぐ始めることです。気がついたら自然に新しい習慣が身に付いていたということは起こりません。「いつか、そのうちに」と言っていても、「いつか」は決してやってきません。「条件が良くなるのを待っていたら、何一つ仕上げる事はできません」(伝道者11:4 リビングバイブル)。

◆強いられてしたり、中途半端な気持ちでは、良い習慣を身につけることは困難です。新しい習慣がしっかりと根を下ろすようになるまでは、例外を認めないようにしましょう。

◆新しい習慣に慣れるには約3週間かかると言われています。そして、それが生活の一部になっていくためには、さらに3〜4週間が必要になると言われています。もしディボーションの習慣を身につけたいと願うなら、それを少なくとも21日間誠実に実践する必要があるわけです。

◆よい習慣を身につけたいと実行しようとするとサタンは厳しく妨害をしてきます。そのために、互いに励まし合い、支え合えるパートナーを探しましょう。そして、神の力により頼み、「その習慣を身につけることができるように助けてください。」との祈り心をもって、神に目を向け続けましょう。(参考文献:「霊的成長をもたらす4つの習慣」リック・ウォレン著。)

過去の記事