光と花のある風景 No.242

管理人
震災から1週間たちました。
いろいろな出来事が起こっていますが、今、日本をつなぎ止めているのは神様の愛以外なにもない、と考えさせられた今日のメッセージでした。

20110320_01.jpg

先週、水曜日から福岡出張していて金曜日に大震災が発生した為帰って来れなくなりました。
戻ってみると職場の壁には亀裂が入り、関東でもかなりの規模だったのだと知りました。

1週間たって思ったこと。

私たちは、「便利だなぁ」と思う事を少し我慢すればいいということ。
日本は、世界から「ガラパゴス」と言われるだけのことはある、極めて便利さを追究しすぎて不要なものが多くなっているのだと思う。

節電対策で朝の電車は各駅停車だけになった。
来た電車に乗ればいい。
極めてシンプルで分かりやすい。
えっと、この各駅を1本見送って次の快速は先に着くのか?
なんて考えなくていい。

駅のエスカレーターは止まっている。
照明も普段の半分くらいになってる印象。
でも、別に困らない。
体の不自由な人や、怪我をしている人にはツライだろうと思う。

百貨店も夕方で営業終了。
夜まで買い物なんてしなければ何の不自由もありません。

今必要なことは、少し我慢することかな・・・と。

過去の記事