今週の風景 No.291

管理人
引き続きヨセフ物語です。
今日は、「あいさつ」がキーワードだったかな?

20120520_01.JPG

最近、当サイトに記事カテゴリが増えて、それぞれの書き手さんの個性ある文章が掲載されるようになり、フレッシュになってきたな〜と感じています。

サイトを立ち上げてから、かれこれ10年になります。
その中で試行錯誤した結果、現在のブログサイトの技術を応用してWebサイトを作る所にたどり着きました。(現在の仕組みにしたのは2006年初頭ですね)
ブログの技術は記事を効率よく管理出来る点、ページのメンテナンス場所を選ばない点で非常に優れた技術なんです。
どこからでも修正できます。記事もあげれます。
誰でも、何処からでも更新出来る!
これが最も鮮度を高められる方法で優れてるんですよね。
なにより、「誰でも」というところが最大の魅力です。

Webサイトはこれまでのようなパソコンにインストールするソフトウェアを使って作ると、作った人とそのパソコンがないとメンテナンスが出来ない、所謂「属人化」という現象に陥ります。

なのでオープンな仕組みでフレームワークを整えると、人がかわっても、世代がかわっても、Webサイトの鮮度は損なわれなくなります。

大事なのは、仕組みもですが、この仕組みを活かせる取り組み方なんでしょうね。
多用な記事はサイトが生き生きとして見えます。

フェーズ2にシフト!

そんな感じです。

メッセージ中に「あいさつ」について取り上げられた時、すぐにiPhoneで「オリーブの香り」カテゴリの最近の記事で「あいさつ」がとりあげられていましたので読み返すこともできました♪

過去の記事