〜遠野の風だより〜 No.19

ありこ

11月17日に小鎚第7仮設談話室の開所式と小鎚第4仮設増設記念式を執り行いました。
その数日前から神奈川連合と仙台北教会の方々が準備をして下さいました。
外でもお茶会やおしゃべりが出来るようにと、テーブルと長いすを作り、
集会所の廻りを飾るために、プランターに球根を植えたり。
その他様々な作業も、良いお天気に恵まれて無事に終えることができました。

当日はお天気が下り坂の中、なんとか雨も降らず、仮設からはそれぞれ
約30人、20人と参加して下さいました。
建築でお世話になった方々も来て下さり、盛岡教会からのお手伝いもあり、
にぎやかな式になりました。
テキサス連盟からクリスさんと宝田牧師が来られ、集会所に記念品を渡し、
集会所がどのように使われているのか視察され、日本バプテスト連盟からも
常務理事の挨拶と、みんなで歌のプレゼントをしました。
自治会長のご挨拶もいただき、厳かに式は終わりました。

式の後はお茶会に移り、時間の許す限り集会所の中や外の長いすなど
おもい思いの場所でおしゃべりに花を咲かせていました。
第7仮設では、「あなたもここに居たの?」と知人と再会された方がありましたが、
仮設に移って1年4ヶ月も知らずに同じ仮設に住んでおられました。
集会所がきっかけに、再会や新しい出会いがこれからの生活の励みになりますように。

過去の記事