〜オリーブの香り〜 No.30 『地域に根ざして』

ゆっこ

・先日、私たちの教会の沿線にある超教派の牧師の会がありました。
 うちの牧師も毎回楽しみに参加してます。
 今回は一番近い、お隣関係の教会が会場でした。
 私は他の用事で一緒だったK姉に同乗してもらい、終わる頃を見計らって
 車で迎えに行きました。
 ナビを設定して行ったのですが、目的地近くに来たのでしょう
 「目的地周辺です、案内を終了します」とアナウンス。
 エッ〜〜〜!!教会は見当たらないけどオ。。。
 その時、車の脇を二人の婦人が歩いておられるのが目に入り、
 私はとっさに「スミマセン!この辺に ◯ ◯ 教会ありますか?」と聞きましたら、
 その二人の婦人、クスッ!と笑顔で『あら、そこですよ、ホラ すぐそこ!」と
 なんと、私たちは教会の数メートル前にいたのですが、目に入っていませんでした。
 急いでUターンしましたら、二人の婦人は笑顔のまま、手を振って、目指す教会を
 指して最後まで笑顔で見送って下さいました。 
 目の前に教会が見えました。

・二人の婦人の笑顔と、心よく案内して下さった姿が目に焼き付いています。
 この教会はこの地域に根ざし、また好意を持たれているのですね。

・私たちの教会も、植栽をしたり、看板も大きく建てました。
 外見は美しく、きれいに、目立つ教会になりました。

・ ◯ ◯ 教会のように地域に根ざし、聖書に書いてあるように、好意をもたれる
 教会になりたいです。

過去の記事