〜オリーブの香り〜 No45 『スモールグループの前に』

ゆっこ

・礼拝が終わると玄関エントランスに、コーヒー(紅茶も有り)とちょっとした
 お菓子が並んでいます。
 このコーナーを別名「お土産コーナー」とも呼ばれています。
 それは誰かが出張した時や里帰りした時、家族旅行した時、お土産を持って来て下さい
 ます。
 また中学生、高校生も修学旅行の時おこずかいの中から教会にお土産を持って来てくれ
 ます。
 そうそう、若い青年たちがスキーに行った時もお土産がありました。ですから、
 この「お土産コーナー」には各地のご当地のお菓子が並ぶのです。

・北海道から、青森、岩手、秋田、そしてアメリカからも、インドの出張からの
 お菓子、ミャンマーからも、タイから、京都、奈良、日光、広島、沖縄、福岡、
 大阪、まだまだ・・・・・富山、福井・・時には手作りクッキーが並ぶことも。

・だから、礼拝が終わって、スモールグループが始まる前に皆ゾロゾロとエントランスに
 向かい、コーヒーとお菓子を持ってグループの席に戻ります。
 おかげで、とてもなごやかに話が進みます。
 大人もこどももみいーーんな笑顔です。
 なんにもお土産がない時も小さなかごにキャンディが入っています。
 これも誰かが、そっと、補充して下さっているのです。
 ちょっとした心使いと、ちょっとした旅のおすそ分け気分が神の家族をなごませます。

・私たちの教会が「元気で明るいね」と時々言われますが、それはこの
 「お土産コーナー」の存在が大きいかもしれませんね!

過去の記事