今週の一面『聖書が教える「健康」について(4)』 11/10

Shin1

〜朝の「15分」が人生を左右する〜

◆朝の「15分」が人生を左右する。イエス様は、一日の中で朝の時間が最も効率的で生産的であることをご存知でしたので、最も重要なこと(静寂と祈り)を朝のうちに終えられました。

◆成功した人に会ってみると、たいがいが勤勉な人です。彼らは早起きです。時間がどんなに貴重な資産かをよく知っている人たちです。時間の量を質に変えて効率的に使う賢い人たちです。彼らは活力にあふれており健康です。一日のために準備する誠実な心があり、生活のサイクルがシンプルです。

◆早朝に起きて朝のゆとりを確保する人は、時間を支配し、自信のある一日を送ることができます。なぜなら、その時間に十分に祈り、みことばを読み、神との交わりができるからです。その時間を通して、神から一日を十分に生きる力を受けるからです。

◆早寝早起きは神様が定められた自然法則であり、人となられたイエス様が実践されました。私たちもイエス様に習って(似る者となる)、健康の祝福を享受した人生を歩みたいものです。

「朝にあなたの恵みを聞かせてください。私はあなたを信頼していますから。私に行くべき道を知らせてください。」
                   (詩編143:8新改訳)

過去の記事