今週の一面 新年号『目標を目指して』1/1

Shin1

◆ ある日のスモールグループで、ひとりの姉が礼拝だけ出席して家に帰るのはむなしい、賛美の練習をしてから帰りたいと話されました。また、東北のある教会を訪問された方が礼拝前にお茶を飲みながら語り合っている姿はいいねと報告してくれました。

◆ CSリーダー会で子どものクラスだけでなく大人のクラスも始めよう、お茶を飲みながら、み言葉の分かち合いをするクラスにしたいと「お茶の間」クラスがスタートして2年になります。テキストはハレスビー先生の「みことばの糧』。聖書を読み、ハレスビーさんのメッセージを読んで、自由に語り合ってきました。来年度は、『今日の詩篇・明日の詩篇』(羽鳥明)をテキストにして詩編を読んでいきます。「お茶の間」には新来者クラスと教会員クラスがあります。

◆ 個人の密室での祈りは大切です。それだけでなく、礼拝出席、CSの学び、祈り会が信仰生活の三本柱です。肉の糧が必要なように、霊の糧をいただかなければ健康が保たれません。

◆ 『なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために目標を目指してひたすら走ることです。』    (フィリピ 3:14)                    神山 武

過去の記事