今週の風景 No.404

管理人
だんだんと朝晩冷え込んできました。
今日は先日信仰告白をされた三名のバプテスマ式がありました。


何度観てもバプテスマ式で牧師の問いかけに受洗者が応答するシーンは緊張します。
これは結婚式で新郎新婦に対して交互に問いかけ応答するシーンにも似ていますがそんな甘ったるいものではありません。

バプテスマ式で牧師が問いかける
あなたは、イエス・キリストを救い主と信じ、その生涯を捧げ従いますか?

この問いかけは十字架にかかって死んだ後復活したイエス様が「イエスを知らない」と言ったペテロに対して
「私を愛するか?」
と問いかけて赦したあのシーンにも通じるものがあると思います。

20141116_02.JPG

20141116_03.JPG

20141116_04.JPG

ヨハネ 21:15-17 に出てくるイエスがペテロに呼びかけている「私を愛するか?」は原文では1、2回目と3回目で言葉が違うのだそうです。
ペテロの応答する「あなたを愛します」は3回とも同じ言葉だそうです。

イエスが1、2回目に使った「愛」はアガペー
イエスの3回目とペテロが使った「愛」はフィレオー

ご存知の通りアガペーとは一方的な愛、好き嫌いの感情を超越した愛。
一方フィレオーは親子間、夫婦間、兄弟間、師弟間の心情の愛。

今日の三名の受洗者の応答は非常に尊いものでした。
アガペーだったのではないでしょうか。

過去の記事