今週の一面「イエスにYES!」11/23

Shin1

◆横浜JOYバプテスト教会の皆さま、本日は礼拝説教の機会をいただき ましたことに心から感謝いたします。明日、牧師就任式を迎えられる松 崎準牧師とは、2004年春に西南学院大学神学部に入学したとき以来、 親しく交流をさせていただいております。松崎牧師夫妻のご就任に際し、心よりお慶び申し上げます。

◆今朝の箇所は弟子たちが発した問いで締めくくられています。「いっ たい、この方はどなたなのだろう」(マルコ4:41)。弟子たちのこ の問いほどに、キリスト教の真髄を言い表した問いはないように思いま す。主イエス・キリストは何者なのか、誰なのかという問いに対して答 えを模索し続けることがキリスト教信仰であり、それらの問いに「共同 体」として答えを出していこうとするのが教会の歩みでありましょう。 私は西南大神学部で学ぶ中で、教会とは何か、キリスト教信仰とは何 か、献身とは何かを一つ一つ問われ、日々答えを探し求めながら歩みま した。卒業後に与えられた宣教現場であるキリスト教主義学校におい て、中高生に語りかけながら、その問いへの答えを子どもたちと共に見 出そうとする日々を過ごしています。

◆イエス・キリストは誰なのでしょうか?その問いの答えのヒントは、 主イエスご自身の言葉に隠されています。「向こう岸へ渡ろう」(4: 35)。イエス・キリストは、「向こう岸」へと渡る方です。そして、 イエスに従おうとする者たちを「向こう岸」へと招く方です。その主 イエスの問いかけに、「はい(YES!)」と応答する私たちでありたい ものです。

三上 梓(西南学院中学校高等学校 聖書科 教諭)

過去の記事