今週の一面 『ソフトボール』 5/3

Shin1

◆4月29日(水・休)、神奈川連合のソフトボール大会がありました。私は初めて参加させていただきました。午前中の2試合は、JOYの実力を発揮できず!?2連敗。しかし、お昼を食べると元気が出て、午後は2連勝!!

◆午前と午後では何が違ったのか。午前中の相手が強かったのか。それとも、お腹が空いて力が出なかったのか...。私なりに分析をすると、午前中はソフトボールが得意な人もそうでない人も皆が挑戦しました。しかし、午後になると、それぞれが自然に自分の役割を認識し始めたのです。打てる人、走れる人、守れる人、そして、大きな声で応援する人。私は特に応援する人の存在が大きいと思いました。

◆教会の営みも、このソフトボールに似ているように思います。歌が上手な人、字を書くことが上手な人、パソコンが得意な人、車の運転が得意な人、料理が得意な人、遊ぶことが得意な人など、それぞれが賜物を生かして、お互いに助け合うことができます。誰かがミスをしても、その後ろにカバーしてくれる人がいる。そして、さらにその後ろで応援してくれる人(祈ってくれる人)がいる、ということが何よりも大きな力になるのです。

◆技術がなくても、力強い応援があれば良い連携プレーが生まれることがある。教会も、熱い祈りがあれば、皆の心が一つとなり、良い連携プレーによる教会形成へと導かれるのです。JOYチャペルは、この「連携プレー」を大切にしていきたいと思います。
(次回のソフトボールも楽しみです!)      

松﨑 準

過去の記事