今週の一面『力の祈り』3/26

Shin1

3月14日(火)午後、私は、「相鉄線沿線なかよし牧師会」に出席しました。会場は、City Vision Glory Church(旭区上川井町)で、和食ファミリーレストランを買い取って改築した教会です。決して交通の便が良いとは言えない場所にあるにもかかわらず、礼拝出席人数が平均150名と聞き、驚きました。
 牧師会では、各教会の近況報告や証しを分かち合うとともに、一つのテーマに基づき学びをします。今回はCVGCの増田先生が「祈り」をテーマに発題されました。私は「祈りの実践」について神学校では学びませんでしたので、今回の学びは自分にとって大変重要な学びとなりましたので、以下、紹介します。

 「力の祈り」には、3ステップがある。
取り除く祈り
神様と私たちとの間を隔てている罪を先ず取り除く。
❶悔い改めの祈り...思い起こされる罪を告白し、悔い改める。
❷へりくだりの祈り...自分の弱さを認める。自分の心の王座を神様に明け渡す。
❸魂肉の障害要素を取り除く...心の傷、怒り、恐れ、疑い、心配、傲慢、自己中心、プライド等は、悔い改めるだけではなくならないので、神様の力(イエスの血潮、イエスの御名、聖霊の火)により外に出さなくてはならない。

聖霊に満たされる祈り
咎が取り除かれた心に聖霊をお招きする。黙想しながら、聖霊のご臨在を肉的に、霊的に、そして、心で感じるように集中して祈る。

聞かれる祈り
 言った通りになるとの信仰。自分の祈り(言葉)ではなく、聖霊が代わりに祈ってくださると感じながら祈る。「...なりますように」ではなく「...なれ!」と祈る。具体的、現実的なことを詳細に祈る。

※以上のようなステップで、一日20分以上祈ることが大切です。
 私は日々実践していますが、心がスッキリし、何よりも神様の前に素直になれるような気がします。心からすべての咎を取り除いていただき、聖霊で満たしていただき、聖霊によって祈る。こんな習慣が身につけば、私たちの信仰はより純粋なものになるでしょう。毎日できなくても祈りは積み重なりますから、諦めずに自分のペースでやってみてはいかがでしょうか。

「見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。」(イザヤ59:1,2)

松﨑 準

過去の記事