今週の一面『マイナスの賜物』4/23

Shin1

◆先日の松﨑先生のメッセージのなかで、心に響いたひと言がありました。『弱き者を用いられる神は、私たちが良くないものと思われるものまで賜物として用いてくださる』というメッセージです。『マイナスの賜物をも用いられる神』というメッセージは私を励ましてくれました。

◆そう言えば、5年前に妻が天に召された時に、"何故神様はこんな残酷なことをされるのか?"と悲しみ恨んでいた私でした。しかし、教会員の方々や周囲の方々が私たち家族を励まし支えてくださいまして、ようやく私たちも希望と元気を取り戻すことができました。先日、会社の同僚で脳腫瘍のため約10ヶ月の闘病の末、亡くなった方がいます。手術後、意識は戻らなかったのですが、お見舞いに行った際に、妻の闘病中のことを奥様と分かち合ったり、マザーテレサの絵本をプレゼントしたり・・・。生憎、3月には亡くなりましたが、葬儀の際にも3人の息子さんたちと、我が家の子供たちのことを話しながら彼らを励ますことができました。同じような苦難を体験したものだからこそ、寄り添える特権があるようにも感じました。神様は、このように私にとってマイナスと思える体験までも用いられるのだと感謝しました。

◆『ユダヤ人には、ユダヤ人のようになった。ユダヤ人を得るためである。・・・』と語ったパウロは、上から目線ではなく同じ目線で隣人に寄り添うことを奨めています。私の場合は、はからずもそのようなチャンスを与えられたのでした。これも『マイナスの賜物』のひとつだったのだなあと気付かされました。万事を益としてくださる神に期待してこれからも歩んでいきたいと思います。

澤田 猛

過去の記事