今週の風景 No.511

管理人
スッキリ晴れた気持ちの良い日曜日でした!
今日は宮崎兄による信徒メッセージでした。
フィリピ4:4-7からでした。

20170423_01.JPG

今日は礼拝後に神の家族会(いわゆる教会総会)がありました。
石田牧師を臨時牧師に迎えてスタートする2017年度。
今までは牧師先生にお願いしていた業務を教会員で分担して石田牧師の負担を出来る限り減らす作戦に出ます。

しかしふと思ったのですが、これも神様の計画なのかな、と。
信徒の自発的な活動の促進は、まず教会運営に携わり教会を整える活動を行うことによって、結果的に礼拝を整えることを体感して霊性が高められるのではなかろうかと。
明確に分担を割り振られているタスクもありますが、根底にあるのは、分担された人がやるのではなく、自分に出来ることなら率先して協力する!だと思っています。
率先して使命感を持って取り組むならば、それは喜びになると思います。

JOYチャペルの信徒総活躍プランとでも言いましょうか!

これはJOYチャペル変わるぞ〜。

大きな企業になればなるほど、組織の硬直や利害関係者間の不正リスクを排除するために2年毎に人事異動を行うなどの制度があります。
今日のメッセージの中で宮崎兄は「神様による人事異動」と語っていましたが、まさにその通りだと思いました。
神様がJOYチャペルを動かそうと働いているのだなぁ、と実感しています。

宮崎兄は今日のメッセージの中で「私心を無くして」人間的な考えに思い煩うことなく、私たちの理解の範疇を超えた神様の業に期待しましょう!と語っていました。
いろいろなことが変わるであろう2017年度年初にあたって神様が宮崎兄を通して語っているな!と感じる力強いメッセージでした。

過去の記事