~オリーブの香り~ No 251『こどもを見て自分を知る』

Shin1

私の働いている障がい者作業所に通っている、20代男性。

彼はよく、幻聴のために大声を出してしまう女性の声に反応して、
「◯◯さん、うるさい?」
と言っていました。幻聴が聞こえる彼女は、その声のヌシと戦っており、いつも大声で格闘をしています。

「◯◯さんうるさい?」
という彼の発言を聞いて、私はとても悲しくなり、
「◯◯さんは困ってるんですよ。」と説明しました。
それから彼は、彼女が大声を出すと
「◯◯さん、困ってる?」 と言うようになりました。

作業所の中で、大声を出す彼女に対して「うるさい」と言う人が多かったため、彼の中にインプットされてしまった言葉だったようです。

我が家の息子の言動に、いちいち文句をいいたくなる私ですが、この原因を作っているのは親の私の言動ではないかと思います。つまり、彼の中に、インプットしてしまったのは、私自身、、、。

さらに、最近はテレビやパソコンからたくさんの情報を得て、考えることもなく、「受けた情報そのまま」を疑問もなく受け入れています。

これが、聖書のみことばだったら、どれだけ素晴らしいか、と今になって気がつかされ、ただただ私自身、ディボーションの毎日です。地味なことですが、みことばをいただき、家族のために祈ることが、今できる不可欠なことだと信じています。

by りかち。

過去の記事