今週の一面『フィルター 』6/25

Shin1

◆スマホで「教会 横浜」というキーワードで検索してみた。結果を見ると、横浜にも教会がいっぱいあるものだと思う。我らがJOYチャペルは4ページ目に出てきた。試しに妻のスマホでも同じキーワードで検索してみた。驚いたことに、JOYチャペルは最初のページに出てきたのだ。

◆ここで着目したいのは、妻のスマホの方がJOYチャペルが早く出てきたのでえらい、ということではない。検索結果は、個人個人で異なるということだ。スマホでは、過去に見た情報などをもとに、検索結果のみならず、ニュースや広告など様々な情報がフィルターにかけられ、自分が見たいものや心地よいものばかりが表示されるようになる。他方で、見たくないものや興味のないものは表示されなくなり、存在しないかのようになっていく。スマホさえあれば多くの情報が簡単に手に入るようになり便利にはなった。しかし、あふれるような情報はあるものの、それらにはフィルターがかけられ、偏ったものしか見えていないかもしれない。そして、おそらく結構多くの人が、そのことに気付いていない。

◆やっかいなことに、人というのは、一度思い込むと常にそれが正しいと判断し、それをより強化していく傾向があるそうだ。コンピュータが選別したものなのに、都合の良いものばかりを見せられて、世の中そういうものだと思い込む。さらには、自分は正しいのだという誤解がどんどん強められていく。私たちは、かつてないほど自分に都合良く作られた囲いの中で、主の御言葉の一部だけを聞いているのかもしれない。

◆知らぬ間に自分だけの世界が形作られ、好まないものは遮断されていく。そんな時代だからこそ、あえて意識的に自らの思い込みやこだわりを捨て去り、フィルターをかけずに主に向かい合うこと、これがより一層強く求められているのではないかと思う。

宮崎英剛

過去の記事