今週の風景 No.518

管理人
梅雨らしい天気でした。
今週からヨセフ物語のスタートです。
これまでにもヨセフ物語シリーズは何度か語られましたが、その時その時の自分が置かれている状況で、聴こえ方や気になりポイントが変わるので新鮮です。

20170618_01.JPG

礼拝後のスモールグループで自分の気になりポイントとしてあげたのが、ヘブロンから約100km離れたシケムにいる兄弟たちのところにヨセフが様子を見に行くことになったシーン。

この道中で記載されている出来事は一人の人に兄弟たちを見かけたか聞いたことのみ。
しかし、イスラエルを離れたヨセフはそれまでのお喋りではなく沈黙するようになっていたことを考えると、この約100kmの移動の間に何かがあったのではなかろうか?
と言う疑問。

サウロが神様に出会った様に、ヨセフも、この道中で神様に出会ったのではなかろうか?と。

聖書に登場する人物で神様に用いられた重要人物は共通して、弱い人や問題のある人で、その人が神様に出会って変えられていくストーリーに現実味や重み・深みを感じるんだよね〜、と分かち合いました。

さて、今日は父の日でした。
管理人は子供達からキーチャームなるプレゼントを貰いました。
パーツを選んで作ってもらったそうで、画像が小さくて見づらいですがスペーサーのアルファベットには"J","O","Y"が入っていましたよ!
20170618_03.JPG

過去の記事