今週の一面 10/24

Shin1

「主は与え、主は奪う。主の御名はほめたたえられよ。」
ヨブ記1章21節

◆2009年12月21日、母から「25日朝までにあなたの住んでいる家を引き渡さなければいけない」と連絡。

◆祖父母との思い出がたくさん詰まった一軒家、父の育ってきた大事な場所は一瞬にして業者により「ゴミ」とされ全て投げ捨てられた。

◆クリスマスイブ礼拝の後、茨城から駆け付けた母と「年が明けたら荷物の行き先を連絡します」と約束して最低限の家財をトラックに詰め込んで、不安の中で家を後にした。

◆大きな喜びの日であるはずのクリスマスは大きな喪失の日だった。とてもヨブのようには主を賛美できなかった。

◆しかし、主は奪うだけでなく与える方だった。怒りと不安の中に過ごしていた12月28日、今の部屋をお貸ししていた方から突然電話があり「1月3日に引っ越したい」と連絡。
「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。」ヨハネによる福音書14章2~3節

◆教会の隣の土地も、主が用意してくださった場所であれば与えられると信じています。

武林 慧

過去の記事