聖 書: ヨハネによる福音書16:4~15 

説教題: 神の壮大な人類救済計画」

 

020.JPG

〜出かけた〜
「信仰がなければ、神に喜ばれることはできません。」                (ヘブライ11:6)

◆最初のクリスマスに、主を拝むことのできたのは、東からの博士たちとベツレヘムの羊飼いでした。共通したことは、ともに天よりの啓示をうけた時に、それに応じて「出かけた」ということです。このように応答して出かけて行くということ、それこそが信仰なのです。エルサレムの祭司長や律法学者は、ヘロデ王から「キリストが生まれるのか」と問われた時に、「それはユダヤのベツレヘムです」と的確に答えることができたのです。しかし、彼らはそのキリストを拝むことができませんでした。彼らは知らされていましたが、それに応じて出かけて行かなかったからです。

今週の風景 No.365  

管理人
3本目のキャンドルに火が灯りました。
いよいよ来週はクリスマス礼拝です。
いろいろと考えさせられることの多い最近のメッセージです。

20131215_01.JPG

クリスマス礼拝 

聖 書: テトスへの手紙 2:11~13 

説教題: 主は来ませり」

 

IMG_0100-thumb-300x400-2051.jpg

 

 

・この時期、私一人の恒例行事の楽しみは2つ。
 ひとつはヘンデルの「メサイヤ」のCDを聴くことです。
 以前は毎年、上野の文化会館に出かけて演奏を聴きました。
 今年はひょんなことから鎌倉雪ノ下カトリック教会での「メサイヤ」を
 聴きに行くことになりました。(バンザイ!)

・ふたつめは22年前(1991年)のカーネギーホールのクリスマスコンサートの
 ビデオを見ることです。
 オーケストラと少年合唱団、ソロはキャスリン・バトル、フレデリカ・フォン・シュタ
 ーデそしてこのコンサートに華をそえたのがジャズトランペットのウイントン・マルサ
 リス(クラッシック演奏でも有名)。 
 このクリスマスコンサートは圧巻です。

1 2 3 4

過去の記事