〜遠野の風だより〜 No.11

Shin1

9月はじめの週は日本バプテスト連盟の青年が全国から14名来ています。
まごころネットでのボランティア活動で、連盟のボランティアセンターに
常備している長靴と釘など踏み抜き防止の靴底や手袋、マスクなど身体に合ったものを
そろえて翌日に備えます。
当日朝は良い天気で、暑くなりそうなので十分な飲み物を各自持って出発しました。
私と夫と金子師で来週のお茶会の打ち合わせで大槌町に向かおうとしていた時に
ボランティアに行った青年隊より連絡が入り、「大槌町は大雨で作業が出来ないので、
早めに帰ります。」とのこと。
遠野は青空いっぱいの晴天。

青年隊が帰ってくる前に打ち合わせに行かなければ、と笛吹き峠を急ぐ。
雨の気配は全く無く、途中で鹿の親子3頭に出会いながらも先を急ぐ。
峠をこえて釜石市の鵜住居に入ったとたんに雨が。
結構な量の雨なのに、大槌に抜けるトンネルを出たら日が差して蒸し暑い。
変な天気。
青年隊はまごころネットの計らいで、被災地を案内してもらってから帰るようだ。

私事ですが、9/6より大阪に帰省します。
一人暮らしの母が体調を崩し、今まで低めの血圧が急に上がり、目の血管がつまって
物が二重に見え、めまいや吐き気があるので通院に付き添ったりするために
一応2週間の予定にしています。
青年隊をお見送りできないのが残念です。

聖  書 :ルカ23:39~43

説教題 :「十字架を通して見る人生」

 

   imageCAPJZDV2.jpg

 

ファミリー・キャンプ(御殿場)

9月16日礼拝メッセージ【西脇慎一神学生】

聖 書:2:1~9

説教題:「絶望に終わらない希望」 aa2105e7fb006dc5bf2dc4843ceba786.jpg

 

 

 

 

 

今週の風景 No.303  

管理人
9月に入りました。
少し過ごしやすくなったかな?と思わせる朝でした。
今日はヨシュア記:エリコの城壁に挑む前段階の箇所でした。(まだ壊してはいない)

20120902_01.JPG

私たちも早く解決したい問題・課題があっても、まず神様を強く信じる信仰が大切!

聖  書:ルツ1:1~19

説教題:「信仰をもって仕える人生」

 

   imageCAOH8Z2J.jpg

・我が家の朝食はパンとコーヒーです。
 私はどちらかと言うとごはんが大好き! 
 でも別々の準備は大変なので夫に合わせます。
 時々、旅のホテルの朝食がバイキングだと、ラッキー!この時は嬉しい!!
 迷わず温かいごはん、お味噌汁にシャケなどなど・・・このように夫と私は嗜好が
 だいぶ違います。私は魚(青魚)、夫は魚より肉などなど・・・

・ところでイエス様はどうだったのかしら?と色々考えてしまいました。
 絶対パン派だったでしょう。   
 では魚派? 肉派?  そりゃー魚派だったと思いますね。
 何しろお弟子さん達はお魚を取る名人だったんですから。。。
 しかも魚料理にしても味付けはイスラエルのオリーブ油と死海の塩で味付けされ、
 それは、それは最高の味だったでしょう。

・イエス様を囲んだ食卓には果物もチーズも並べられていたでしょうね、
 だって以前イスラエルを旅した時、ホテルのダイニングに並べられた果物と
 チーズの種類の多いのにビックリでした。

・先日東京バプテスト神学校の夏期講座で工藤信夫先生は「美味しい食事は人間の
 内側から疲れを癒します」
と聞きました。

・イエス様は神の国の話をしながら歩きまわられた疲れを、お弟子さん達と食事をして
 疲れをほぐされたんですね。

1 2 3 4 5

過去の記事