聖 書 : ヤコブ書1:19~27

説教題:「 信仰か、行いか」

DSC03302.JPG

7/12に教員採用試験の一次があり、それに向けた準備を進めている中で様々なことに思い悩んでいた。
そのため、心の余裕などはもちろんなく、不安と恐れしかない状態だった。
わかりやすく言えば、ちょうど水の中で溺れているような感じ。
そんな中で、現実を見るとどれもギリギリ。本当にこれらのことを自分がやってのけるのかと、焦りと不安で何もかもが中途半端に過ぎていった。そして前日、もう神に頼るしかなく、あまり好きではないが、SNSに自分の心境と出来たら祈って欲しいという思いを投稿した。正直1人くらい何かコメントでもしてくれたら良いかなという思いで。
少し時間が経ち、まあまだ誰も見ていないだろうとSNSを開くと、そこにはたくさんのメッセージと応援の言葉や祈ってるよという声があった。
初めて共に祈ることの大切さも実感したような気がする。
今まではなんだかんだ自分と神様の関係が一番大切で、一人の方が心も静まるし...と思っていたけど、他に祈ってくれている人がいるだけでここまで励まされるものなんだと。
一人で祈ったり、神様と向き合う時間ももちろん大切だけど、それだけじゃない。
聖書にもそういった箇所が存在する。
【二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである】(マタイ18:20)
どうしようもないときは一人で抱え込まず、共に祈り続けるものでありたい。

P.S.
2次試験についてもお祈りいただければと思います。

by マッキー

聖  書:マタイ 12:18~20

説教題:「 弱い民の神 」

 

DSC03303.JPG

● 日々の生活で私たちが関わる人たちは、学校や仕事以外では、年齢が近かったりと、趣味やスポーツサークルなど、同じ目的をもった者同士であることが多いのではないでしょうか。

● 教会は、もちろん、神様によって呼び集められた人たちが神様を礼拝するために集まるという目的は同じですが、通常の生活ではあまり接点のないような方々とも触れあう場所となっています。

● JOY教会では、生まれたばかりの赤ちゃんから80代の方々までみんな家族のような存在です。(私たちは、「神の家族」と呼んでいます。) ある人はお医者さん、ある人は建築関係のお仕事をする人、IT関連会社に勤めるサラリーマン(私もですが)、福祉関係のお仕事をする人、主婦、学生、定年退職した方などなど、本当にバラエティに富んだ人たちが集まり、共に祈りあい、励ましあい、支えあっています。

● 私たちの教会には、Sukkahという音楽グループ(バンド)があります。グループが誕生した15年ほど前には、20代、30代だった初期メンバーも気づけば皆40代(^▽^;)。 でも15年前には、幼児だったJOY教会の子供たちが、今は戦力として加わり、40代と10代が一緒にバンドを組むという、教会以外では考えられないのでは?という年齢構成のバンドとなりました!  これも神様からの祝福です。

「若者よ、おとめよ  老人よ、幼子よ。 主の御名を賛美せよ。
主の御名はひとり高く  威光は天地に満ちている。 」
詩編148編 12,13節

by しん1

◆先日、神学校週間のアピールさせていただきましたが、その中で私は「今後日本バプテスト連盟に連なる無牧師教会が今よりも2~3倍の数になるだろう」と言いました。そのような厳しい状況の中で、私たちJOYチャペルには2人の牧師が与えられていることを先ず神様に感謝したいと思います。

◆しかし、その恵みを私たちだけのものにして良いのだろうかという問いが残ります。神様はこのJOYチャペルに「日立教会との協力」という明確な使命を与えてくださいました。石田先生を月に一度日立教会に派遣することはJOYチャペルにとって大きな痛みです。しかし、無牧師の日立教会はもっと大きな痛みを抱えている。その痛みに少しでも寄り添い、痛みを共にすることが、今、私たちが神様から求められていることなのだと思います。

◆来週私たちは、8名を前橋教会に派遣します。そのことも大きな痛みです。しかし、このことは、私たちが神様から与えられている大きな恵みを他の教会に分ち合うことができる素晴らしい機会です。礼拝人数が少なくなり寂しく感じるかもしれませんが、しかし、前橋教会は喜びに満たされるでしょう。この前橋教会の喜びがいつか必ず私たちの喜びとして幾倍にもなって返ってくるときが来ます。そういう意味で「受けるより与える方が幸い」なのです。

◆与えること、分ち合うこと、他者の痛みを担い合うことを大切にする教会として、今後JOYチャペルは主に導かれ、豊かに用いられていくことでしょう。この神様から与えられた使命を共に喜んで、共に仕えて行きましょう!

松﨑 準

1 2 3 4

過去の記事