生活している中で、あれがあったらいいなとか、これが欲しい、と思うことは多々あります。
ただ、冷静に考えた時に、それは本当に必要なのか?と聞かれて、なければ困る、というものは意外と少ないことが多いですよね。

物理的なもの以外にもそのようなことはあります。
仕事をされている方であれば、今より収入の良い仕事がいい、隙間時間でできる仕事がいい、などと考えることもあります。

それらが必要かどうかを判断するのは誰なのでしょうか?

私は神様だと思っています。
仕事を変える中で、神様との会話する時間が増える、教会奉仕にあてる時間が増える、ということに繋がるのかどうかということを基準にしているのではないかと思います。
ただ金銭的に恵まれたいから、体力的につらいから、というような、物理的な理由だけで求めても、神様はそれを必要とせず、与えられないこともあります。

しかし、本当に必要なことであれば、神様は際限なく、愛を持って私達に与えてくださいます。

本当に必要なことか、なんのために必要なのか、神様と会話しながらこれからも歩んでいきたいと思っています。

by Hiro

◆「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを
選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである。」(ヨハネ15:16)

◆主の召命に応えて、松﨑牧師が4月末でJOYを辞任し、米国のラーレー日本語教会へ赴任されました。JOYに着任して2年7か月という短い働きでした。1月14日(土)に臨時しもべ会が招集され、突然辞任の話を聞いた時、驚きで言葉がありませんでした。主から召しがあったというのが、その理由でした。

◆慰留する気力もなく、その後、教会で1月29日(日曜日)に辞任の発表があり、2月12日(日曜日)の臨時神の家族会で松﨑牧師の辞任が承認されました。聖書にはアブラハム、モーセ、パウロなど多くの人々が主の召命を受けて神に従い、生涯を捧げたことが記されています。

◆JOYでは牧師招聘委員会を立ち上げ、松﨑牧師の後任となる牧師探しに入っています。しかし、主はすでに次の牧師を決めておられるのだと思います。石田牧師が臨時牧師として、ご自分の健康も顧みず福音宣教聖礼典、牧会の働きを引き受けてくださいました。「しもべ」が手分けして、メッセージ、巻頭言などを担当することになっていますが、すべての教会員が自主的に教会の奉仕に係ることが求められます。私たち一人一人が教会とは何か、牧師とは何かを考える良い機会ともなるのです。教会は信徒の教会です。すべての教会員が主から賜物をいただいています。そして、それぞれ使命が与えられています。主の召命に応えて分に応じて主に仕えていきましょう。

「あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。」(Ⅰコリント12:27)

神山 武

今週の風景 No.514  

管理人
石田牧師は日立教会へ奉仕に行かれていました。
今日の講壇を守ったのは濱田兄でした。
すべての出来事には意味があって、神様が私たちを成長させるために様々な機会を与えてくださっている。

20170514_01.JPG

私の働いている障がい者作業所に通っている、20代男性。

彼はよく、幻聴のために大声を出してしまう女性の声に反応して、
「◯◯さん、うるさい?」
と言っていました。幻聴が聞こえる彼女は、その声のヌシと戦っており、いつも大声で格闘をしています。

「◯◯さんうるさい?」
という彼の発言を聞いて、私はとても悲しくなり、
「◯◯さんは困ってるんですよ。」と説明しました。
それから彼は、彼女が大声を出すと
「◯◯さん、困ってる?」 と言うようになりました。

作業所の中で、大声を出す彼女に対して「うるさい」と言う人が多かったため、彼の中にインプットされてしまった言葉だったようです。

我が家の息子の言動に、いちいち文句をいいたくなる私ですが、この原因を作っているのは親の私の言動ではないかと思います。つまり、彼の中に、インプットしてしまったのは、私自身、、、。

さらに、最近はテレビやパソコンからたくさんの情報を得て、考えることもなく、「受けた情報そのまま」を疑問もなく受け入れています。

これが、聖書のみことばだったら、どれだけ素晴らしいか、と今になって気がつかされ、ただただ私自身、ディボーションの毎日です。地味なことですが、みことばをいただき、家族のために祈ることが、今できる不可欠なことだと信じています。

by りかち。

今週の風景 No.513  

管理人
GW最終日が日曜日。
そして今日から石田牧師によるJOYチャペルスタートです。
物理的には松崎牧師が就任される前に戻っただけなのですが、何か教会の雰囲気というか礼拝の空気は以前(松崎牧師が就任前に石田牧師が牧会されていた頃)のそれとはどこか違うように感じました。

20170507_01.JPG

1 2 3

過去の記事